小学校が(親の私にとって)ハードすぎる。新学期の懇談会にて。

重要事項がわかんないんだよ。わかりにくいんだよ。
まとめてハッキリ言ってくれ。できれば書面でくれ。
これの学校じゃないバージョンの、関連記事のせときます。

先に懇談会の要点をまとめておきます。
1.要所要所に「子どもたちかわいい良い子」というコメントが入るが、さしたる意味はない。
2.持ち物
 - 粘土板(すぐに)
 - 2Bの鉛筆(すぐに)
 - 鍵盤ハーモニカ(期日は連絡帳にて後日通知)
 - 紙パック(線のところで切る、期日不明)
 - 白いシャツ(淡色・ワンポイントも可、期日不明)
 - ノート(仕様等は購入指示あるまで待機、購入したら記名、期日不明)
 - その他(物品・期日は連絡帳にて後日通知)
3.その他の連絡
 - 教科書を本日配布したので、記名してもたせる。
 - ダンスの発表会あり(日付不明)
 - 指定の通学路を通ること
こういうふうにまとめてくれたらいいのに。できれば書面で。
でも既になんか曖昧。こんな発表、普通の企業でしたらクビだと思うんだけど。(そういう意味で、会社は私にとってとても安心な場所。)

本編、新学期の懇談会にて
先生のお話。カッコ()内は私の心の声です。

みなさんおはようございます。X年X組は本当に良い子達で〜(このあたりで既に意識が飛びそうになる。「目的」が明確でない話を聞くのが苦手。キーホルダーをいじって必死に耐える。)
本当に皆様と〜(必死に聞こうとするも脳が「ごたく」と判定してしまったため、記憶が曖昧)。
というわけでして、鍵盤ハーモニカを持ってきて頂きたく(は?いつ?)、今後も持ち物を3-4日に分けて子供達に持たせていただきたく…(何の持ち物を?いつ?鍵盤ハーモニカは、いつ?)ほんとにね、まだ小さい子供たちですのでね、音楽の時間も、こう、非常に楽しみにしてまして(雑談やめて!記憶が飛ぶ!!)…それでは、連絡帳でお知らせ(何を?)していきますのでね。無理ない範囲お子さんに持たせてくださいね(何を?いつ?「無理ない範囲」とは?うちの子にとって無理なら一日一個でいいの?)。よろしくお願いします。
教科書に関しては、本日配布しましたのでね(←後からわかったけど、この日は配布されてなかった。こういうのも、理解はできるけど、予定変更されて精神的に混乱するし、生理的に嫌だ。)、記名をして持たせてください(いつまでに?わからないので最速でやるしかない)。そうそう、紙パックも持たせてください(何の紙パックだ!!!正確に言ってくれないとわからない!この世には無限の紙パックが存在する!!でも経験からするときっと牛乳パックだね?ああもやもやする確認したい!でも確認したら変人認定される!)。線のところで切って(何の線で切るんだよ!バラバラになるぞ!)ください。チューリップを育てますので。(なんの補足情報にもなってねえええええ!)
(そろそろ情報量がオーバーフローしてきた…)
あ、ノートは去年のものを引き続き使いますのでお間違いないように。指定もありますので、まだ買わないでください。(遅い。言うの遅い。もう買った。)そうだ、粘土板はすぐ持ってきてください。
体育でダンスをします、本当にみんな楽しみにしていて〜(意識飛ぶ)、衣装として白い服をお持ちください(いつ?この言い方だとすぐにもってこいと聞こえるけど、罠だ。察するに、なんか発表会があってその衣装なんでしょ?)。可愛い子供たちがXXして踊る姿を(意識飛ぶ)…ということですので。色は薄い黄色でも、ワンポイントでもかまいません。(?????)
それから、新しいノートには記名をして持たせてください(え?さっき買うなって言わなかった…?)。取り違えが起こると、子供達がかわいそうですので。その他連絡事項は、連絡帳を通じてお伝えいたします。(わたしこの連絡帳というものが嫌い。休んだからといってフォローがあるわけでなし、不正確な子供からの情報を期待するのも嫌だし、なんで一括通知システムいれてんのに使わないんだよ学校。)
それでは、ここからは最近の子供達の様子をお伝えいたします(きみ一週間前に赴任したばかりなのに何を知ってるというのだ?無理しなくていいから解散してくれ。でも他の親は聞きたがるんだろうなあ。赴任一週間の人から聞く、個別観察でもないクラスの全体像…ここからみなさん何を読み取りたいの???)ということで、通学路は必ず指定の場所を通ることにしてください(は?連絡事項終わったんじゃなかったの?)、それから小さい子たちですので、鉛筆は2Bのものとしてください(だから連絡事項を混ぜるな)。それから…(意識消失)

無理だ。
こんな不正確・非効率が許されてる学校という場所が無理。
わかってる、皆様にとってはこれ平気なんでしょ?私が発達障害だからこんなにこれが辛いだけで…私が悪いんだから、きっと改善とかも必要ない。

でも、改善されたら多くの人が助からない?違う?だって日本語がわからない保護者の方も居たっぽいし、仕事中抜けしてきてていますぐ立ちたそうな人もいたよ?
連絡事項は箇条書きで書面配布にして、書面をみながら質疑応答。忙しい人はここで退室。
それ終わったら子どもたちの様子について…でいいんじゃないの?

あーそれにしても学校は苦手だ。
わたしよく登校拒否にならずに通えたなと思う。
子供が行きたくないと言っても責められないわ。。。


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