これさえ知っておけばもう安心   ”子育ての4技能講座”

子育てにおける大切な4つの技能


ほめる
しかる
きく
つたえる

この4つのコトって
皆さんがお子さんとの日常の中
様々な状況で起こることではないでしょうか

一時、ほめて育てるというブームもあったと思います

この言葉、本が目に入ったときに
『ほめることで子どもがよくなるんだ!』
『やってみよう!』

と当時の私は思いました

そうなると何が起こったかというと

ほめなければならない
叱ってはいけない

という風に受け止めてしまって
一体何をどうすればいいのか?!がわからない

ただ頭の中が混乱して
結局、うまくいかなくてイライラしていたんですよね…


たぶん皆さんは
お子さんに叱りすぎた時にかもしれませんが

自分の子育てに対する不安が強くなり
『子どもに対してこれでいいのか?』
という心の声が溢れたりしたと思われます

私も同じような経験をしてきました

子どもが寝た後の懺悔はよくありました(+_+。)



子育てへの不安がなぜ起きるのか?と思ったのですが

今なら分かる

結局は何も知らなかっただけだったんです

子どもへの関わり方を知らないから
本や雑誌やネットを読みあさっては

試してみるものの、いいのか・ちがうのでさえもわからず
うまくいかない
そして、次に飛びつく


そんなぐるぐるループを解消しましょう!

ほめる・しかる・つたえる・きく

がわかると、子ども達への声のかけ方が変わってきます

関わりで悩んでいたり、イライラしていたことの
心の変化も感じていただけます


私自身は子どもとの今までやり取りが不毛であったことがわかり、
グーッと入ってた力も抜け、楽になりました(^^)


そんな子育ての技能講座は9月から始まります!

毎月違う講師が担当しております
 9月 かわかみかあい
 10月 藤原純子、宮本麻美
 11月 高落まどか
 12月 三村香織
以降の1月からも予定しております

9月は有り難いことに満席です(*^_^*)

ちなみに私は11月担当です
 ・11/8.15.22(毎週火曜日) 午前10-12時開催です


これを知ってると本当に楽になるから
少しでもピンときた方は、ご参加くださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?