見出し画像

「今日死んだら何を後悔するだろう?」ってふと今朝思いました

「ヤッホー」
シドニーから、ふじこです。

今日は「今日死んだら何を後悔するだろう?」いうお話しです♪

何故か理由は分からないのですが、今朝起きたときに「もし今日死んだら私は何を後悔するだろう?」って思ったんですよね。
冬の終わりかけなので、まだすぐベッドからサッと出る気にはなれず、暖かいお布団のぬくもりを感じながら、そのまま横になっていたら、その質問がふと頭に浮かんだんです。

そして私は何を思ったか?

”今日死んだら、「家族のこと」としては「どうもありがとう。私は本当に幸せでした!」で終れるけれど、「自分のこと」となったら「やりたいと思っているのにまだやれてないこと、やってないことが多すぎる!」今日死んだら後悔するなー”

だったんです。

もう少し詳しく書くと、、、
他州に住む親戚がシドニーに来ていたので、昨夜はダーリングハーバーという人気のエリアで12人での会食でした。
キレイな景色、バーガー、ピザ、チップスの食事。そして楽しい会話。

子供が大きくなってきているので、家族4人で外食するとか、旅行するということがどんどん難しくなってきています。
そんな中での久しぶりに4人揃っての外出。子供達の反抗期も過ぎ(あれこれとありました、、、)去年くらいからとても良い関係が続いていて、すごくいい感じで嬉しいんです(正直たまにはまだ何か起きたりはしますが以前に比べればかわいいもんですー笑)。

私が長生きすれば、旦那さんとあちこち行ったり、孫を抱くことができたり、とかいう楽しみを経験できるかもとは思うのですが、そういうことはいったん置いておいたとして、
「今」という時点で考えたときに、
「ちゃんとした住む家があり、愛する家族がいて、家族も私を大切にしてくれて、今日までこうして生きてくることができた」と思うと、それは本当に有難いことで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

だから「家族のこと」とで考えれば「今、私は本当に幸せ。どうもありがとう」で終えられる。
あー!ただ、、、「大好き」「愛してる」「ありがとう」って、もっともっと言っておけば良かったって思ったので、今日からはたくさん言うようにしよー!とも思いました。

そして「自分のこと」での後悔は?

まず仕事のことでは、
私が誰かとお話しをすることや、私が今までやってきた事で、毎日をたくさんの笑顔で過ごせる人を増やしたい、女性の自立をサポートしたい、やりたいと思ってることがあるんだけど出来ない人の背中を押してあげたい、いくつになっても大丈夫だよ、と言ってあげたい、いろんなことを応援したい、etc。

あれこれ思っているのに、まだ全然思うようにやれてないじゃないか!
頭の中で考えてるばかりで、どんどん動けてないじゃないか!
って思ったんです。

なので、今日は「ただ考えてないで、1つは動く!」と決めて、下書きに数日入れることなく!この投稿はしよう!と思い書いてます。

私はこの投稿で6つ目なのですが、まだまだ不慣れなこともあり、今までの投稿は「まずは下書きして~、それから画像作って~、何度か読み直して~、書き直して~」とかやっているうちに何日も過ぎて、1つの投稿にすごく時間がかかっています。

そうしている間に、他にも書きたいことが浮かんでくるのに、今やってる投稿を書き終えようとしているうちに、次のを書きそびれてしまう、、となったことが何回もあるんです。

でもnoteの良さは、後からまた書き直しが出来ること、画像を変えたり足したりできる、点でもあるので、まずは今の思いが消えないうちに、書いてしまおう!と思い、今日は2時間くらいで全部をやってみてます(書いてる途中で家事やなんやら邪魔が入ったりもしてて既に2時間オーバー(笑))。

そしてもう1つの後悔は、ビジョンボードにあること。

去年くらいにビジョンボードを作ってほぼ毎日みてるんですけど、これに載ってること、まだまだ全然出来てないので「今日死んだら出来なくて後悔する!」に決まってる!。
オーロラまだ見にいってないし、モルディブにも行ってない~!
世界一周旅行にも行ってない~!これまたetc。たくさんある。

まずは何よりも私の場合は体力作りが必須

よく考えたら、このビジョンボードもアップデートしないと!というわけで、今日はこれにて投稿します!

きっと考えたくないかもしれませんが、、、
もし今日あなたが死んだとしたら、何を後悔すると思いますか?
それとも、何も後悔することは無いでしょうか?

そして後から思ったことが、私はエンディングノートのセミナーをしているのですが、今のノートにはこの「やりたいことリスト」をたくさん書くようになっていないので、この項目も盛り込んだ「これからを楽しく生きていくためのエンディングノート」を作って販売したい!ということが、新たに加わりました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
一日一生❤一日多笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?