見出し画像

多発骨転移で歩きにくくなって必要なもの(わたしの場合。。。)


誰かのお役に立てると嬉しいです🍀


◇ コルセット
  少し弾力があったほうが良いと思います。
  締め過ぎると、骨に負担がかかって痛くな
  りました。試着して自分に合ったものを
  購入した方が良いです。
  洗い替えがあると良いです。

◇ 杖
  いくつか試していて、自分に合ったものを
  購入した方が良いです。
  わたしはネットで注文して、失敗しました。
  胸の骨を圧迫する感じで痛みが出て
  すぐに使えなくなったので、わたしは
  お薦めできません。

◇ 歩行器
  これも通販で買って失敗しました。
  自分に合ったサイズ、家の間取りに合うサイ
  ズを確認してからの方が良いですし
  医師から教えていただいたのですが
  介護保険を利用するとレンタルでいくつか
  試してみることが出来るそうです。
  出来るならわたしは手すりが多い方が
  良いと思いました。

◇ 車椅子
  だんだん長く座っている事が難しく
  なってきましたが、背面と座面の
  クッション性は大事だと思います。
  道の悪い場所を通る時の負担は大きい
  です。背面は長く座っていると腰が
  張って痛みが出て辛くなるので
  少しは楽になると思います。
  あと、雨の日のレインコートは
  レインポンチョの大きめが良いです。
  車椅子と足元が隠れるくらいの
  大きさです。押してくださる方も
  レインコートが必要ですね。
  それから、これからの季節、
  帽子が必要です。気分を上げるために
  好きなものを探すのも楽しみですね。
  座っていると道路の照り返しも強くなるので
  サングラスもあると良いですね。
  こんなところでもおしゃれを
  楽しみたいですね♪

◇ ソファー
  お家時間が多くなるので、奥行きのある
  ソファーが頼りになってきました。
  横になったり座ったりして、同じ姿勢を
  しない方が良いと思います。
  幾つかクッションも必要です。
  わたしは、座る時にはこちら↓を使っています


これは、わたしの経験ですので
他にも皆さんの経験でよかったことなど
教えていただけると、嬉しいです☺️🍀


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?