見出し画像

人間の厚みはどこにでるか

「ノウハウの伝承」「人の成長」「従業員の幸せ」にこだわる若い経営者がいた。


自己の営業力や企画力、統率力を雄弁に語るその男は

何度も不倫を繰り返し、あちこちで子供をつくり

少子化対策だと笑みを浮かべていた。


仲間の裏切りにもあい、

コロナ融資の5千万はその返済に回したから、

もう残ってないと大声で言ってまた笑っていた。


ひとしきり武勇伝を語りつくしたあと、

ついてきてくれる従業員のためにあと2年は頑張ると

ゆっくりため息をついて笑った目が、うっすら涙ぐんでみえた。


最近、夜はあまり眠れないと言って、

今度は照れ笑いしてみせたりもした。


真剣な対話を避け、弱音を吐くことなく

どこまでも笑って自分をごまかし続けているような

この危なっかしい男を支える背骨は

なにでできているのだろう。


エゴか意地かプライドか、それとも女か



苦労の経験をくぐり抜けた分だけ、

きっと立派なリーダーに成長すると信じたい。



そしていつか、

多くの女性がこの男を愛してしまう理由が

私にもわかるだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?