見出し画像

手軽な海釣り紹介

みなさーん!海に行かれる事はないですか〜?海の近くで田舎暮らしをしていると、どうしても行ってしまうんですよね( ̄∀ ̄)釣りに・・・。休みを取ったら、妻の目を盗んでサササッ・・・って道具を用意して、ブルル〜ンってな感じです。いや〜自然で遊ぶのは楽しいっ!
『釣れなかったら面白くないっ』そんな事を言われる方もおられますが、、、
ふっ、それはまだ面白さが分かっていないですよ!
釣れるか釣れないかを楽しめる様になったら一流です。多分・・・。
今回は、いな部 会長けんちゃんがやっている釣りをご紹介していきます。



ぶっ込み釣り

目次
1.ぶっこみ釣りとは、なぁ〜に?
2.ぶっ込み釣りで釣れる魚
3.投げ釣りとぶっこみ釣りの違い
4.ぶっこみ釣りに必要な道具
5.いな部のけんちゃん御用達の餌【アオイソメ】

1.ぶっこみ釣りとは、なぁ〜に?
オモリと針だけの簡単な仕掛けです。仕掛けを投げて、魚が食い付くまで待つのが『ぶっこみ釣り』。「ぶっこむ」とは、投げて待つ事を表現しています。その名前をとって、『ぶっこみ釣り』と呼ばれています。釣りの種類の中では、仕掛けが、安くて早くて簡単!牛丼を作るくらい簡単です!初心者の方も手軽に始めやすい釣り方なんです。

スクリーンショット 2020-08-25 20.48.10

2.釣れる魚
キス・ハゼ・クロダイ・マゴチ・タコなどなど・・・色んなモノが釣れます。
何が釣れるのか分からない!このドキドキ感がたまりまへん!ちなみに海が砂浜だったり岩場だったりで大体釣れる魚種が分かります。釣具屋さんで話を聞くと大体何が釣れるかわかると思いますよ( ^ω^ )
キス・・・春から秋にかけて砂地の海で釣れます。

スクリーンショット 2020-08-25 21.15.26


ハゼ・・・ぶっ込みでは秋によく釣れます。

スクリーンショット 2020-08-25 20.53.23


クロダイ・・・春から夏の終わりにかけて良く釣れます。

画像4

マゴチ・・・夏の雨が降った時にグググっときますね。

スクリーンショット 2020-08-25 20.56.07


タコ・・・夏にたまに釣れちゃいますね。でも大きいと糸が切れちゃいます!

スクリーンショット 2020-08-25 20.57.11

3.投げ釣りとぶっこみ釣りの違い
『投げ釣り』と違う所が、狙うポイントまでの距離が違います。投げ釣りは、遠くにいる魚を狙うために重いオモリを使用し、リールやロッドも投げ専用の道具を使います。
しかし、『ぶっこみ釣り』は近距離のポイントでOK!重いオモリやリールや竿も投げ専用の道具を準備する必要はありませんよ。ただ、ポイントは近距離でも、チヌなどの大型の魚が釣れる事があるので、その時は頑張りましょう!
easy!easy!

スクリーンショット 2020-08-25 20.59.02

4.ぶっこみ釣りに必要な道具
竿・リール・ライン・仕掛け・餌 の5種類。
あっ、クーラーボックスとか氷とかもあったら最高ですが、
これがあれば出来るって最低限のモノが5種類ですね。

画像8

5.いな部のけんちゃん御用達の餌【アオイソメ】
ムカデみたいなミミズみたいなヤツです!女の子には気持ち悪いって子が多いはずですので男性諸君!ここは男を見せるチャンスです!イソメをつけている姿を見てもしかすると、、、、、今晩、、、、、頑張ってください!
コレがアオイソメです↓

スクリーンショット 2020-08-25 21.04.51

いつ見てもグロテスクですね!

色んな魚つりがあるんですが、よくやっているぶっ込み釣りをご紹介しました!
田舎に行ったらぶっ込み釣りを是非やってみて下さい。
分からない事は田舎の釣具屋さんで聞いてみるとすぐに教えてくれますよ(^-^)
何が釣れるか♪何が釣れるか♪ジャジャジャジャーン♪みたいな
ドキドキもあり、投げる時もスカッとします!
自然を感じて嫌な事も忘れちゃいましょー!

お魚釣りでスマイルの仲間が増えます様に・・・

また会いましょう!
いな部 会長けんちゃんでした!

画像10



カラダもココロもスマイルになる様な事をしていきます!スマイルの仲間に是非なって頂きサポートをよろしくお願い致します!