見出し画像

いい大人が焼き鳥屋さんごっこ

みなさん突然ですが『やきとり』は好きですか?僕は、やきとりが超がつくほど大好きなんです!そー超大好きなんです!居酒屋といえば『やきとり屋さん』って毎回言うくらい・・・そのうちトサカが生えてくるんじゃないかって言われます。部位で言うとセセリ・キモ・軟骨・手羽先が特に!考えるだけで、よだれが
もちろん他の肉も食べるのですが鳥が呼んでくるんですよ!
『会長〜食べて下さいっ♡』
『しょうがないなぁ♡じゃぁ今日は、お胸を頂くよ♡』なんて言いながら・・・
なので今日は、会長のやきとりをする道具をご紹介です!

いな部のやきとり屋さんに必要な道具

スクリーンショット 2020-08-27 23.40.18

1 七輪(丸型の土で出来たやつ)
コレは雰囲気つくりですね。肉を焼くのにバーベキューコンロやステンレスの七輪だったり簡易的なコンロなど色々とあると思うのですが、土で出来た七輪。コレは外せません。炭を入れてパチパチって火がつく音、ひぐらしのヒュンヒュンヒュン♪って音、この両方を聴きながらビールをカシュッ!一気に冷たいビールをごくっごくっごくっ!てたまらんです!
機能的に言うと、重たいですし、濡れちゃうと崩れちゃうし、一気に沢山焼けないですしあまりお勧めではないのですが、雰囲気はベラボーにさいこうですよ!
一つ2000円もしないので是非使ってみて下さい!

スクリーンショット 2020-08-27 23.49.01

2 四角い網・霧吹き
七輪は丸い型なのですが、あみは四角に限ります!なぜかと言うと焼きすぎた時や火が上がった時など横によけれるんですね。せっかく美味しく焼けているのに一瞬で黒こげになる危機を防げるのでーす。
あとは霧吹き。コレは火が上がった時に炭にしゅっしゅっって吹きかけて上がった火を落ち着かせるために使うんです。炭は数千度にもなっているので炭自体は消えないと言う優れた方法です!コレがないと肉の油でずーっと火が上がったままでお肉が焼けないし焼いたとしても黒こげになっちゃいます!
やきとり屋さんをする時は、四角いあみと霧吹きのご用意を・・・・

スクリーンショット 2020-08-27 23.43.38

スクリーンショット 2020-08-27 23.47.54

3 扇風機
何?扇風機?って思われた方。コレはすごいですよ。ドラム式の延長コードに扇風機を繋いで七輪の方へ向けておくんです。そーすると、やきとりを焼いていて煙がこっちに来ないのと風が自分の方にもくるので焼いていて暑くない!しかも適度な風で七輪に空気が送り込まれて火加減も抜群!うちわであおいで火を起こすのが面倒になったら扇風機!コレは是非やってみてもらいたいです!

スクリーンショット 2020-08-28 0.00.19

いかがだったでしょうか?
他にも準備するモノはありますよ。
炭・トング・鶏肉・塩・タレ・箸・おさら・ビール・ビールを入れるクーラーボックス・取り付け用ライト・小さい机
コレくらいですかね。
すぐに用意できるモノなので、ぜひ週末にやきとり屋さんごっこしてみてはいかがでしょう?やきとりでスマイルになって下さいね。

いな部 会長けんちゃんでした!

バイバイ

あっ、⬇︎ココのキモは超美味しいので機会があったら、ぜひ行ってみて下さい!
やきとり一番 京都五条大宮店さん

https://yakitori-ichiban.co.jp/shop/503/

画像6





カラダもココロもスマイルになる様な事をしていきます!スマイルの仲間に是非なって頂きサポートをよろしくお願い致します!