見出し画像

一日四字熟語〜11日目〜


こんばんはしゅーくりーむです。

今日皆さんに紹介する四字熟語はこちら。

『余韻嫋嫋』ーよいんじょうじょうー


意味は、音が鳴り止んだ後の響きが細く長く続く様子のことです。
または、詩、文、出来事の後に残る風情や余情のたとえでもあります。
「余韻」は音が鳴り止んだ後の響き。
「嫋嫋」は音が細く長く続くこと。
出典は蘇我「前赤壁賦」です。
別表記は余韻嫋々(よいんじょうじょう)です。

Noteをする上でも、余韻嫋々の表現をできるように頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?