見出し画像

スペイン🇪🇸と日本🇯🇵のフットサルを体感して…!



結論を言うと、

日本とスペインのフットサルは
根本的なものが全然違うと私は感じている。



私自身、日本に帰国して、正直戸惑った。

日本でプレーするなら、私も日本のプレースタイルにある程度は合わせないといけないのかなと。


ただ、またスペインでするならその感覚は間違いなく必要だし、
その感覚が日本でできる方がいいに決まっている。

でも、チームの中で合わせるなら
その感覚でいたら、チームリズムに合わない。

チームに順応させながらも、
個人的に持っている意識を大切に高めていくことの必要性を感じている。



何がそんなに違うのか?



ここからは、
私が体感したなりの話で書きます!

スペインのスタイルを日本でするには、時間がかかるのかもしれない。


彼らの判断力、見えているもの、その中での選択、パス回し、冷静さ…
焦らず、組み立てていける力。


日本はその力が足りないからか、カウンターが有効的になっているのかもしれない。

(いや、もちろんカウンターは大切で、それも有効だと思っています。)


どういうことかというと、


ここから先は

5,554字 / 3画像

¥ 300

女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨