見出し画像

スペイン語力0でスペイン🇪🇸へ渡った‼️笑

ばあちゃん、元気❓

読んでくれてる❓

なかなか、貴重な体験してるでしょ😆⁉️笑

今日は、そんな語学学校での事をお話しするね✨


スペイン🇪🇸行った時、スペイン語を全然知らなかったから、現地で語学学校に行ってスペイン語を学んだんだよ‼️笑


でもね〜、スペイン語を何も知らなさ過ぎて…
最初、大変だったんだよ💦笑


あっ、でも普段の生活は
前に話したみたいに工夫して過ごしてたよ♪笑


学校の中はこんな感じ

画像2

その当時は、日本人少なくて…

他の国の人がたくさんいたよ♪

もうね、
みんな凄い話せるの…💦

えっ…💦

1番したのクラスなのに
みんなもうスペイン語知ってるじゃん😱‼️笑

って、衝撃でさ…笑

先生が言ってる事も理解してんの。


自分、チンプンカンプンで…

頭の中は❓❓❓

のオンパレードだったよ♪

先生はとても優しくて
わかるように話してくれたり
困ってたらある程度は助けてくれたんだけど

授業も進めないとだから
そんなわけにはいかないしね。笑


で、結構
他の国の人はさ、英語を話せるのね。


だから、
先生は時々英語で解説してくれたの。

基本はスペイン語でスペイン語を学ぶよ💡


でもさぁ、
英語も知らないから
説明されてもわかんなくて…

えっ、何?

今話してるのは
スペイン語❓英語❓笑

って感じだったの😂笑


友達ができた✨


でもね、
救いだったのは
最初か2回目の授業の時に
とっても優しいお友達ができたんだ✨

画像3


彼女は、年は自分よりは上で
自分と同じ年くらいの息子さんがいるんだ。
(実は、後の留学の時に息子さんとも会う事になるんだよ)

ブラジル🇧🇷から来た人でね、
ポルトガル語がわかるから

スペイン語は結構似てるらしくて
だから、
私にスペイン語を教えてくれるようになったの😍神様✨笑

(でも時々、ポルトガル語とスペイン語のちょっとした違いに色々混乱したけどね…笑)


だから、いっつも授業が始まるよりも30分〜1時間くらい早く来て、
そこで私に色々教えてくれたんだよ。

授業中も、隣にいてくれて
私が先生の話わかってなさそうな顔してたら
わかるように教えてくれたんだ✨

彼女との会話はホームステイの家族と話してた時のように、ボードを使って、絵を書いたり色々してた!笑

だけどね…

2週間したくらいでクラス替えがあったの。

初心者クラスだけど
自分みたいにできない人と
できる人といるから

その授業について来れてない人のためのクラスができてね…笑

そこに行くことになって
彼女とは別のクラスになっちゃったんだ。


新たなる救世主


新しいクラスは少人数で4人くらいしかいなかったから

前のクラスでは、ついて行くのがやっとで、質問とかも積極的に言ったりとかもできなかったけど
話しやすい環境になったんだ。

でね、
しかも、しかも、しかも❗️

そこで、
教育実習の先生が来たんだ💡

彼女がまた私の救世主となったの‼️笑


実は、その先生
日本に留学に来たことがあって
日本の事が好きで

日本語をちょっと話せたの✨

だから、授業中に
私が困ってたら
『日本語で言ってみて!』と言ってくれて

わかることは日本語で教えてくれたの✨

もうね、彼女が来てから
語学学校での勉強がより楽しくなったんだよ😆‼️


そんな彼女とは、今では友達で、のちのスペイン留学では、何度か会ってお話したりしたんだよ✨

こんな授業もしたよ✨

画像3

イラストとスペイン語🇪🇸はほんとわかりやすかった👍

でもね、
ついに、短期留学が終わる日が来ちゃったの。。。

新しくできた同じクラスの友達ともお別れが来ちゃって

画像4

画像5

先生ともお別れになっちゃって

画像6

(真ん中の先生が日本語も話せる、私の救世主✨)

この時、再びスペインに戻って来れるかなんてわからなかったから、本当に寂しかったよ。


でも、また会いたいな✨
って思ってた。


こうやって過ごした語学学校での授業のおかげで、少しだけどスペイン語が話せるようになっていったんだよ👍


語学学校の友達とも話したかったし
フットサルのチームのみんなとも
本当はもっと会話できるようになりたかったからね✨


でもほんと、
みんな優しい人ばかりで
スペイン語力0だったけど
やって来れたよ👍笑


ほんと出会いに助けられたんだ😊


ばあちゃん、今日もありがとう💕


次回は、スペイン🇪🇸バルセロナの観光地を紹介するね✨


Ayaka




∞∞∞∞∞∞∞∞


以下は補足で話します❗️


語学学校の授業について


せっかくなので語学学校の事を紹介します♪


主に、授業は

通常クラス

会話クラス

があって

その中でもまたレベルに合わせて
クラスが分けられてます!
(A1,A2,B1,.........って感じに。)

私が行ってた語学学校では、


1クラスの授業は2時間
(間にに少し休憩を挟んでくれる)

通常クラスも会話クラスもとってる人は
2時間の授業の後に
もう1クラス(2時間)を受けるようになります。


学生ビザで行く人は
週何時間は受けないといけない❗️

という決まりがあって、

変わってなければ…

週16時間以上
留学2年目からは
週20時間以上

という決まりがあって
それにはだいたい
この通常クラスと会話クラスの授業を
ほぼ毎日通うような形になります。

会話クラスは週3で
会話クラスのない曜日に文法クラスがあります。


この時の私は、
短期留学だったので
通常クラスにだけ出ていましたが、

後に学生ビザをとって本格的に1シーズン留学した時は、
毎日(月〜金)通常クラス

月、水、金は通常クラスの後に会話クラス

をとっていました👍


ちなみにですが、

私が行ってた語学学校は

画像7

バルセロナの観光地ランブラス通りの近くにある、『Mediterráneo』というところです。

リンクはこちら

https://www.escuelamediterraneo.com/ja/

このページの内容は日本語にも変えて読めると思うので、
留学を考えてる方は
是非みてみてください♪


気になることがあれば、気軽にきいてください✨

それでは、また次回に✨

Muchas gracias 😊 

Hasta luego 👋




公式 LINEアカウントは登録はこちらから

https://lin.ee/lEUyhSf




女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨