見出し画像

私とサッカー⚽️高校時代編


ありがとうございます😊

ただ今、私のフットボール人生の中のサッカー人生を順に記事を書いています♪

前回までの記事はこちらから



それでは、今日は高校編へ行きたいと思います♪


進路選択


高校は中学の時から姉妹チームのクラブチームでやってたので、そのまま総社高校へ進学。

ただ、実は私が中学の時に作陽高校ができた。
今では全国でも名の通るチーム。
サッカーをしている人なら、知ってるのではないかと思う。

進路選択の一つとして
作陽がなかったわけではないし

なんなら、滑り止めとして受ける私立高校で作陽を選んで受験した。
しかも、特進コースに受かって、
授業料とかも免除対象にもなってた。

でも、私は総社高校を選んだ。


理由は、
中学で実現できなかった、
全国大会へ仲間と行くためであり、
先生を連れていきたかったからだ。


そして、一緒に中学でやってたメンバーと共に

そしてまた、新たな仲間に出会った❗️

ほんと思い返すと色々あった。



創向序使サッカー


先生がチームのコンセプトに掲げていたもの

それが、

『基本は真面目な生活態度』創向序使サッカーだ❗️


総社高校女子サッカーを

総高女子サッカーと略していっていたが、
その
総高女子を当て字にし、大切な事をまとめたものだ。

画像2

創造性・向上心・秩序・使命感

それぞれの詳しい説明は今回は省かせていただくが、

これは中学の時から耳にしてきたわけで
これらの学びは
私の基本スタンスになっていったのではないかと思う。



そして、
先生のサッカー講座の配信やサッカー指導についてまとめていたものを

今読み返すと
色んな気づきがある💡


あの時、ここまで気づけていたのだろうか?



このnoteに投稿しようと思わなければ、写真を探すこともなかったから、過去のサッカーノートやそういうものを見ることもなかったので、


今回、このアウトプットの場を経て、すごくありがたい機会を頂いてるように思う。



クールにファイト❗️


そして、もう一つ先生が私たちにいつも言ってきてくれた言葉であり、

大切にしてきた言葉がこれだ。


『クールにファイト❗️』

画像1


以下、先生が書かれていた文章を一部省略しながら抜粋します。


サッカーはクリエイティブなプレーをすることで楽しくなる。局面ごとに瞬間的によりベターな判断をし続ける。
研ぎ澄まされた感性を発揮するためには、常に冷静であることが必要だ。

また一方で、サッカーは激しく身体と身体をぶつけ合うスポーツでもある。勇気を必要とする場面は至る所にでてくる。そんな場面で強い気持ちを前面に出して対処できなければ、自分の良さを発揮することはできなく終わってしまう。

そのためには、
常にクールであることと同時に、熱くファイトする気持ちもまた持ち合わせていなければならない。


大好きだった先輩達


先輩達は
色んな意味で偉大な先輩方だった。

3年生はキャラも凄く濃くて個性的で面白くて

時に厳しさももちながら
相談したら真剣に向き合ってくれる
そんな先輩達だった。


初心者の人も多かったけど

みんな上達が早かったし

先生はそんな新しい原石をみつけて育てるプロだった。


逆に、私たちの代は経験したことのあるメンバーが主だったから、初心者が入ってきづらかったみたいで…
先生は新たな原石をみつけられない事を寂しがっていた。(当時の通信に書いてあった。)


色々あった1年の時

たくさん相談ものってもらったし、たくさん遊んでもらった❗️

お泊まりやオールも経験したし、花火大会も一緒に行ったり✨(練習試合の後で、着いたら花火は終わっちゃってたけど…笑)


画像3

練習ない時も、学校で先輩達とすれ違うと嬉しかったなぁ✨


教室から眺めてたこともあったなぁ🥰
(好きな人についつい目がいく感覚なのかな?笑)


あっ、恋愛には全く興味がなかった私でした。
周りは凄かったけど…笑笑笑


多分私の恋人はサッカーボール⚽️だったのでしょう♪笑


いつも一緒にいたし、
学校の終礼の時間にテーピング撒いて
終わったら部室へダッシュ💨

そして、着替えたらすぐグランドに出てボールを蹴る✨

そんな高校生活だった。



先輩との約束



そんな1年の時も全国まであと一歩のとこまで行ったんだ。

先輩達と全国へ行きたかった。

もっと長く
先輩達と一緒にサッカーがしたかった。

そう、全国への可能性をかけた
中国大会の3位決定戦(その年は3位まで出場できるチャンス)


私たちは逆転負けをした。

全国がすぐそこまでみえていたのに

負けてしまったんだ。

悔しかった。
そして何より、
先輩達に申し訳なかった。


『自分らの分も、全国行けよ!』


絶対全国へいく❗️



卒業時に先輩が残した言葉



今でも忘れもしない。(写真があって欲しかった…笑)

卒業式の後
部活メンバーで集まる時間

一言一言メッセージを送ってくださり
笑いあり、涙ありのその場の中で

とんでもない先輩がいた😂笑


その先輩はいきなり
前に出て、チョークを持って
黒板に大きな字を書き始めた❗️


【今を生きろ❗️】


その言葉は、その時よりも
それから年月を重ねていくたびに

その言葉の意味を知っていったなって思う。

今でもその言葉は胸の中に残っている。



姿で示す


次の年は県予選で作陽に負けた。


だから、早い時期に先輩達は引退してしまったんだ。


初心者で高校からサッカー始めた先輩達だったけど、気持ちは自分たちなんかよりも何倍も強くて、


最後の最後まで身体を張って守り、
最後の最後まで走り切る。


先輩達はその姿勢を持って
私たちにメッセージを残してくれた。


人数は少なかったけど、
お互いに支え会える
深く繋がってる先輩達で

いつも優しくて
他人思いで
我が儘で生意気な私たちの学年に文句も言わず優しく相手をしてくれて…

毎日練習後も自主練して


きっと色んな葛藤もあったと思う。


それでも、その姿を貫き通す強さは
試合でも輝いていた。


多分、自分も姿でみせる!

という強さを学んだのだと思う。






さて、まだまだ話は続きそうなので
高校編は次回に続きを書こうと思います👍


いよいよ3年生となる
私たちの代の話に入ります👍




私についてはこちらからプロフィールをご覧ください✨




気に入ってくださった方は

公式LINEアカウントへの登録もよろしくお願いします✨



今日も最後までありがとうございます😊






女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨