見出し画像

ADHD&ASD傾向である私の強み②

前回は、視覚情報に強みを感じているというnoteを書いた。今日は集中力について書きたいと思う。

1.細かい作業ができる

いわゆる過集中なのだが、好きなこと・興味のあることにはとことん集中できる。モノ作りが好きな私は学生時代からこれが強みになっている。
そして、こだわりの強さが相乗効果となり、素人ながら自分でも感激するほどの作品を作ってきた。ただ、どれもその時だけで継続しているものはひとつも無い(汗)

サンドグラス、革細工、カービングキャンドル
寄木細工、鎌倉彫り、切り絵

2.家をピカピカに保てる

家事は得意ではない。好きでもない。でもキレイな家が好き。だから掃除を頑張る。ただ、汚れてしまったら掃除したくなくなるのが過去の経験からわかっている。そして、私は部屋や机の上を散らかす天才でもある。
だからこそ、引っ越した当時の輝きを出来る限り保つようにしている。
ここでも拘りや過集中が力を発揮し、ちょっとした汚れでも見つけられる目のおかげでベランダもキッチンも洗面所も、ピカピカを保てている。
ただ、机の上や収納の中の散らかりっぷりは見事で、あっという間に荷物が山積みになってしまう(泣)

3.仕事中、外出中に疲れにくい

好きな仕事は何時間やっていても、集中していても疲れない。外出中も楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、ずっと元気でいられる。得意な仕事はスピーディーにこなすこともできる。
もちろん、全く疲れないわけではない。集中が切れた途端にドッと疲れが出たり、眠気が襲ってくることもある。休みの日をほぼ寝て過ごすことさえある。でも、やっぱり、集中して仕事ができ、疲れにくいというのは私の強みだと思う。

特性上、興味がないことへの集中は難しい。ストラテラの効果で落ち着いて座っていられるようにはなったが、何にでも集中できるわけではない。ただ、好きなことや得意分野では集中力を発揮してくれるので、これを強みと考えて活かしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?