見出し画像

ストレスに弱いのはADHDも要因だった

今日、家族が手術を受けるので病院に行った。
入院時に看護師さんから「面会の時間と回数に制限はありますが、手術の日と退院の日は来てお会いいただけます。手術は15時からなので14時半に病棟まで来てください」と説明があった。

そこで私は【手術前の30分は一緒に過ごせるんだ!!】と思い込んでしまった。

そして今日、少しでも長く面会したいと思い大急ぎで病院に向かった。

病棟に着くと、面会者リストに記入をさせられ「10分以内のお願いします」と・・・。

ん!?私は手術前の面会に来ていて10分で出てくるわけにはいかない。その旨を病棟スタッフに伝えたところ「あ、手術まだなんですね。今の記入は面会にカウントしませんので、ロビーでお待ちください。術後に面会できますので」と外に出されてしまった。

いや、私は手術前の緊張と不安に寄り添いたくて急いで来たのだ。術後は酸素マスクつけてたり、意識が朦朧としてたり、痛みがあったりでちゃんと話もできないだろうし、本人も辛いだろうから顔が見られれば十分だ。だからこそ先に会いたかった。

ビビリな私が思い切って受付に願い出た。
しかし、その願いはあっけなく断られた。

そのままロビーで待っていると、自然に涙が溢れてきた。
想定していたこと、考えていたこと、思い切って行動したことが叶わず心の整理がつかなかったようだ。

これが旦那を悩ませて、夫婦の危機になっていた現象。『意味なく泣く』
もちろん、涙が溢れるからには理由があるのだが、私にはその感情を説明できない。自分でもなぜ泣いているのかわからない。

ということで、改めてこの現象について検索をした。すると、こう書かれていた。

ADHDの人はストレス耐性が低く、ストレスに弱い傾向にあるといわれます。
また、感情のコントロールが苦手で他人からの何気ない言葉に深く傷ついたり、他人からしたら些細と思われることでも怒りの感情を爆発させてしまったりと、感情の起伏が激しく不安定なことも多くあります。

こどもプラス

なるほど!まさにこれ!!これは幼い頃からの私だよ!!!

そして、涙が出るのもストレスや自律神経の乱れだっていう話もあるし・・・

今日もだけど、自分で深呼吸しながら頭を整理すれば時間はかかるけど涙も止められるし、気持ちの整理もつけられる。
こうやって困ってきたことを少しずつ減らしていけたら良いなって思ったので久しぶりにnoteを書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?