見出し画像

ふわふわ絶品!米粉バターロール

久しぶりに登場です。
気温が低くて、上手く発酵出来るか不安でしたが、ロールパン焼く事にしました(^^)

ーロールパン6個分の材料ー
A 米粉 180g
A サイリウム 6g
A 塩 2g

B タピオカ粉 20g
B きび砂糖 15g
B イースト 4g

C オーツミルク 50グラム
C 卵 1個 (1/3は仕上げ用に残す)
C 溶かしバター 20g

ぬるま湯 110g
米油 大1

ー作り方ー

先に全て計量

1、Aを大きなボールに入れて、しっかり混ぜ合わせます。

2、Bを小さなボールに入れて、しっかり混ぜ合わせ、ぬるま湯を注ぎ
さらに混ぜ合わせます。

3、1のボールの粉の中央に窪みを付けてCを入れて混ぜ合わせ、
2を入れてしっかり混ぜます。

4、生地がベタつきがなくなるまで
ヘラで捏ねます。

5、生地がひとつにまとまったら、
6等分します。

6、成形していきます。

7、ロールして丸めたらオーブン皿へ並べてラップします。

8、発酵40度で15分が目安ですが、冬場は20分から25分必要かと思います。

9、発酵が終了したら、米油を塗って160度18分焼きます。

10、一度オーブンから取り出して、
溶き卵を塗って再び温度160→170度に上げて7分焼きます。

3倍くらいの大きさで焼き上がりました(^^)

発酵時間を倍にしたお陰で、しっかり膨らみふわふわのロールパンが完成しました。

準備から焼き上げまで、かかった時間は3時間でした。思っていたより短い時間で簡単に出来ました🎵

ほんのりバターが効いていて美味しいです♪今回は成功しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?