見出し画像

久しぶりに米粉パン焼いてみた(^^)

パン作りから少し遠のいていましたが、久しぶりにパンが食べたくなって焼くことにしました。

上部は亀裂が入ったものの、
陥没せずに膨らみ、パンと言える仕上がりになりました。

『ふっくらきめ細かいパンにな〜れ!』と、ミズホチカラにこばたけの米粉を10%混ぜて作る事にしました。

イースト、素焚糖、塩を入れて。

米油を入れて。

37度のお湯を入れて
混ぜ混ぜ5分、
ラップをして1回目の発行へ。

キレイに膨らんだので、型に流します。

ラップをして2回目発酵へ。

理想的な発酵です。

アルミ箔の蓋を被せてオーブンへ。

焼き上がったらペーパーを剥がして
粗熱を取ります。

温かい内にキッチンペーパーとラップで包みます(^^)

完全に冷めるまで待ちます。

ミズホチカラ 200g
こばたけの米粉 20g
素焚糖 20g
イースト 5g
塩 2g
こめ油 10g
お湯(37度)200g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?