見出し画像

消化不良は突然やってきた!

さっきまでは普通の生活をしていたのに、突然胃に違和感を感じ、キリキリし始めて腸まで痛くなった経験はありませんか?
消化不良は、胃腸の動きが悪いから食べ物が吸収されにくい状態。

昨夜、外食後家で娘とゆっくりしている時に急にやってきた。
一気に胃が重く、体はくの字に丸くなった状態。
そんな時は、まず自律神経のバランスを良くするため、副交感神経を優位にするため「ラベンダー」の香りを枕元に置き、リラックスして寝ること。

今回の【胃痛】の考えられる理由として、
①仕事のストレス
②夏休みで子どもの時間に合わせる生活にモヤモヤ
③疲れた体での外食で胃腸への負担が大きい



①仕事のストレス
職場の人間関係・環境って凄く大事です。
今の私にとって一番辛いのが【冷房】。スーツで仕事しているけど、ジャケットを脱ぐことができないんです。男性ってなんであんなに冷房が好きなんでしょうか?


過労やストレスで自律神経のバランスが崩れると胃腸の機能が低下、その上、疲れが溜まって体力が落ちている時は免疫力も低下しちゃうんです。
また、ストレスは善玉菌を減らして腸内細菌のバランスが悪くなる。
体にとって良いことは全くありません。


②子どもの時間に合わせた生活
これも結果的には、①に繋がるのかもしれないけど。
我が家の場合、大型の休みになると、部活の練習時間が日によって異なるので、家を出る時間がバラバラ。その時間によって、食事の支度も変わってくる。
6時30分に家出るのが基本だが、お弁当持ちの5時出があれば、午後練で10時に家出るから軽食持っていく。遠征・合宿で3〜4日不在(この時は天国ですが、帰宅後は大量の洗濯物で一気に地獄です笑)
一番、辛いのが睡眠時間が乱れてモヤモヤしている時が多い。

③疲れた日の外食
外食では、味濃いめ、脂多め+酸化、化学調味料などなど、体に負担が大きいものばかり。めちゃくちゃ疲れた日に少し楽をしようと思って外食に行ってはいけないね。そんな時が胃腸への負担が大きい。結果、偏った栄養を体に取り入れて、体が悲鳴を上げてしまう。


ほんのちょっとの楽を選んだばかりに大きな代償が降り掛かってきました。
まずは、〈リラックス〉自律神経を整えるため、家では副交感神経を優位にする香りを。また、〈食事〉は消化の良いものをゆっくりよく噛んで食べることですね。

良く噛むこと。これ凄く大事です。
噛まずに早食いすると、未消化物を作りやすく胃腸への負担が大きいです。

少しでも良いと思ったら、「スキ」「コメント」「フォロー」をお願いします。
Twitterにて日々感じたことや食育情報もつぶやいております。よかったら、覗きに来てくれると嬉しいなぁ。https://twitter.com/Happy_smile325

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?