見出し画像

食の好みが仙人並みの息子へ

たまご白書2020によると、たまご好きは87%いるみたいです。

栄養のバランスに優れ、様々な料理に欠かせない「卵」に関するある調査結果が発表されました。

 キユーピー株式会社は11月5日の「いいたまごの日」を前に、「卵」に対する認識やトレンドを分析した「たまご白書2020」を発表しました。全国2060人が回答した結果によりますと、「卵が好きですか」という質問に対し、「卵を好き」と答えた人の割合は87.2%に上りました。好きな卵料理は1位が「目玉焼き」、2位は「オムライス」、3位が「ゆで卵」という結果となりました。

そうだよねー。みんな好きだよねー。ペナンでもたまごは人気。何人家族ですか??というくらいの量を買ってます。

たまごって、栄養バランスに困ってる時の救世主。常に冷蔵庫にスタンバイOKの状態で、親にとってはありがたい存在!!のはずが………

息子はたまご嫌い。チーズも牛乳も嫌い。

ホットケーキ、ケーキ、カレー、シチュー、ピザ、ハンバーグなど、子供全般に受けそうな物も嫌い。

ストイックなマクロビですか?!
お寺の修行僧ですか?!

息子は6才になりましたが、私、まだ彼の食べ物の嗜好がよく分からない。
毎日の献立は試行錯誤の連続で、海外生活だとなおさら大変です。

離乳食の頃から、ご飯は白飯、オカズは単品の別盛りが好みで、(母的には楽できる)オジヤとかぶっかけご飯は受け付けなかった。

そもそも食べる前から、何かを感じ取り、一口も食べない。無理に一口食べさせても、その拒絶する意思は変わらない。


これから少しずつ、食べれるものが増える事に期待を込めて、今のキミを記録しておこう。

*****

息子の食べるもの

炭水化物
白飯が一番好き。混ぜご飯は嫌い。でも、お赤飯だけは大好き。ごま塩ラブ。
蕎麦、素麺、氷見うどんは好き。
パンはそのまま食べるのが好き。ジャムは嫌い。
パスタはママが作るミートソースだけ食べる。
レストランのは食べないし、カルボナーラなど他のソースもダメ。

野菜
野菜は好き。
大好物はきゅうり。
セロリ、ピーマン、にんじんも問題無し。
ただ、ナス、カボチャなどの芋類が苦手。

果物
果物は大好き。
大好物はイチゴとマンゴー。
メロン、キウイ、ドラゴンフルーツも好き。
バナナとリンゴはイマイチ。

タンパク質
牛: タン塩、ハラミ、ハツ、レバー
豚: ヒレ、ロース
鳥: ササミ、ムネ肉
魚: 骨の無い、美味しい焼き魚。塩とレモンで。
新鮮で臭みのない、上質な肉しか食べない。 
調理法や味付けにもこだわる。

豆腐や豆は大好物。
押し豆腐、冷やっこ、高野豆腐、納豆、枝豆など。
ただし、玉子豆腐や茶碗蒸しはもちろんダメ。

*****

それに加えて…

前は美味しいと食べてたのに、何故か突然食べなくなったりもする、キミ。

一緒懸命献立考えて➡︎買い物行って➡︎愛情込めて作って➡︎食べさせて➡︎食器洗い➡︎片付け。
毎日このループ…。

美味しいのに…キミの好みの味なのに…なぜ食べない⁈ 苛立ちを抑えられなくて、キミにあたった事もある。
テーブルひっくり返したくなるくらい、ムカつく時もあった。

正直、たまに「母親辞めます」と辞表を書きたくなるし、なんどか口に出した事もある。

できれば、学校のランチぐらい、ケータリング弁当にシフトして欲しい。生徒8割がケータリングなんだし…。

でも、それでも、母は毎日お弁当を作るのです。キミがママのお弁当がいい!と言ってくれるから。

私は決して母性の強い女ではない。

でも、母はキミの事が大好きです。だから、これからも頑張れる!

キミも、なんでも食べれる子になる努力をしよう!

ではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?