発達障害の診断名どう考える?

娘に自閉症の診断がおりた時、私はほっとしました。
発達の遅れの原因がわかって良かったと思った。

当時は医師に発達の遅れが認められないと療育にも通えなかったから。


でも、同時に絶望の蟻地獄に突き落とされた気持ちでした。
障害ってとっても重い言葉。先の見えない育児。
1年間、ほんと悩んで苦しかった。

今はアトピーやアレルギーのように症状がなければ診断もされない、診断名はそんなものって認識に変わりました💡
重く捉えなくなったんですよね🥺

発達障害は神経発達症だから。
神経の発達を妨げている原因があって、それを取り除けば発達するって分かったから。
だから診断名が取れる人も中にはいます。
海外では自閉症は治るものとして治療が進んでいます☺︎

その根拠も沢山学んで理解ができた。

でも私は治すぞー
って一生懸命になってる訳でもなくて。
治るとか治らないとか障害とか障害じゃないとか
個性とか個性じゃないとか
そんなこと、どうでもいいんです😊💕

栄養、腸内環境、排泄、運動、睡眠は病気や障害のある人だけではなく全ての人に大切だから。
だから、続けている。
姉がいなくなって、私は一生伝えていくと決めたよ☺︎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?