見出し画像

秋を愉しみ、秋を嗜む ・・・オトナですもの

こんにちは

ウェルエイジングをサポートする整体院「ぼでぃめんてなんすSmile」のうえだです。

樹々が色づき始め、“秋”の到来を感じさせてくれるこの頃
いかがお過ごしでしょうか?

先日、「青春」という文字を目にしたとき
「春は青かぁ~
   秋は・・・紅かなぁ~」
なんて、ぼんやり思ったりしました。

若葉が芽吹き、頼りなさと完璧なエネルギーを内在する、春
自らを養い成長し続けながら、外界へもエネルギーがあふれる、夏
実りを得ながらも、エネルギーを内に納める準備をする、秋
熟成とそぎ落とし、純粋な種に戻る、冬


四季のある国に生まれ育ったからかしら?
人も自然の一員だから
人生も四季を辿るものだというイメージを、私は持っています。


冒頭の「秋は・・・紅」
これ、紅葉ですよね(笑)


ちなみに、東洋医学的には
 春ー青
 夏ー赤
 土曜ー黄
 秋ー白
 冬ー黒
なんですけどね。

色の話はさておき・・・

エネルギーのピークを過ぎたと実感するきっかけは
人それぞれかと思いますが、
それと気づいたとき
(あるいは、それを認めざるをえなくなった時)
多かれ少なかれ
誰もが、がっかりするのではないかしら。
これから、下るだけなのかぁ~、と
私もそうでした。
(なんなら、日々プチガッカリが降ってきます💦)


ミドルシニア世代って、
まさに、人生の「秋」を迎えたお年頃ですよね。

「だ~れかさんが
  だ~れかさんが
   だ~れかさんが、見~つけた・・・」

秋に、なんとなく寂しいイメージをお持ちの方
あなたは、ロマンチスト! 素敵です!

でも、現実を見ましょう

秋ほど味覚の豊かな季節はございませんよ!
ちょっと涼しいくらいの方が、身体は動きやすいですよね。
紅葉の美しさの本質は子どものころには味わえなかったでしょ?

まさに、豊穣の季節、秋!


ちょっと前までは
仕事や育児、遊びにも行きたい・・・
時間がいくらあっても足りない!なんて
若さに任せて走り続けてきた方多いのではないでしょうか?
まさに“夏”を謳歌し走り抜けるように・・・

そうした事柄が一段落した季節だからこそ
じっくりと自分の時間を愉しむ
自分自身を、慈しみ、嗜む、
そんな余裕を持てるのではないでしょうか?

秋は収穫の季節です。
これまで、あなたが汗を流して耕した土地に蒔いた種は
どんな花を咲かせましたか?
これからまだまだ続く人生を愉しみ、嗜むことこそ
豊かな実りを享受する秋の時代の過ごし方ではないでしょうか?

今、介護問題でそれどころじゃない!という方もいらっしゃるでしょう。
まさに冬の時代をどうすごすか
目の当たりにされていることとお察しします。

私の母も、
90歳、自由奔放すぎる認知マダムです。
彼岸にいる父は、まだ母を迎えに来る気はないようで
もうしばらく、母から学べと言われているような気もします。


冬の時代は、人生の答え合わせの時代でもあると私は考えています。
自身の答え合わせの際、笑顔がこぼれたら幸せですよね。

その時私は、息子たちに何を伝えられるのかしら?


おっと、ちょっと脱線したかしら・・・


「他人と比べない」って、大切なことだけど
「過去の自分と比べない」も、
豊かな秋を過ごすには大切なこと

「あの頃の私」はアルバムの中にそのまま置いておきましょう。
今、見るべきは「明日の私」

もし、やり残したことがあるなら
これから作る「秋のアルバム」に記録しましょ。

5年後、10年後、15年後
豊かな実りを手にしている自分をイメージしましょう。

やがて来る“答え合わせ”の時
アルバムを開いて
満足できるようにね

   「やったことは、たとえ失敗しても
    20年後には、笑い話になる
    しかし、
    やらなかったことは、
    20年後、後悔するだけだ」
       (マーク・トウェイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?