見出し画像

神社やお寺専門の大工さん

こんばんわ。スマイル株式会社のNです。

今日は大きな神社やお寺の修繕をおこなう「宮大工」に関して、記事を書かせて頂きます(^^)

私が宮大工を知ったのはTVの番組。題名は覚えていませんが、日本のノコギリが大好きな海外の方が番組から日本に招待されるというものでした。

画像1

日本に着くとノコギリを作る名匠にノコギリを作ってもらい、そのノコギリで作業する為に姫路城を修理している宮大工さんのとこで仕事をさせてもらうという内容です。

嬉しいやろなぁ~と思いながら観てました。

最初に出演されていたノコギリを作る職人さんの技は本当に凄かったです。そして驚くと同時に、特別なノコギリを作る名匠に跡継ぎはいないから、この技術は継承されないのか・・・。と勝手に悲しい気持ちになりました。

さて、本題に戻って宮大工さんのお話です。

画像2

宮大工さんはお寺や神社を修繕する専門の大工さんですが、城の修繕もおこなっているようです。宮大工さんがどうしてこれだけ選ばれるのかというと”技術力”です。そのうちの代表的な高度な技術が”木組み”です。釘を使わず、木の組み合わせで建築する技術です。その為、数ミリ単位の調整をカンナ掛けをして行っていくそうです。

それにしても、日本の文化遺産とかを修理するって考えただけで手が震えます・・・苦笑

今まで何気なく見ていたお寺やお城も宮大工さんを知ったことで、良い意味で見方が変わりました。日本の文化を守ってくれていることに感謝です。

素晴らしい日本の技術がずっと続くことを願って、今日はこのへんで失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?