見出し画像

差別化に悩んでいたら絶対に読んでほしい


誤解されると困るけれど
同業者から妬みや僻みを受ける人は、
お客様に喜ばれているってことだ。

同業者に喧嘩を売っているんじゃなくて、
真にお客様の求めていることって
そういうことだと思っている。


お客様目線で考えると
それが『選ばれる理由』になる。

同業者の目線でいうと
『差別化』になる。

裏表の関係だよね。


この前、経営者の対談番組に
出演させていただいた。

その中でこんな質問を受けた。

『なぜ菅原さんは
多くのファンから支持されるのか?
そのためにやっていることは何か?』

私はこのように話をした。


『分かりやすく言うと、
同業者が嫌がることをする。


逆に自分が同業者にされて嫌だなぁ
と思うことを自分がする。


例えば、
今の時期ならセミナーをやるとか』


自分がやりたいと思っていることで、
できていないことを、
他者がやっていると悔しくない?


私だったら悔しい。

だから私は


『自分がなかなかできないことを
他者がやっていると悔しい。


つまりそれは、
お客様が求めていることでもある。


同業者が嫌がること
=お客様が求めていること』

と理論づけている。

大事なのはお客様の求めている事に
応えること。
同業者のためではない。

強引な理論だけど 
何か差別化を図りたいと思ったら
同業者にされて嫌なことってなんだろう?
と考えてみてはどうだろうか?


意外と差別化のヒントが
浮かぶかもしれないよ。

同業者から妬み僻みを受けてもいい
と言う人は、ぜひ参考にして欲しい。


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一

*顧問税理士が頼りないという方は
ぜひSMGまで連絡ください。

↓↓お問い合わせフォーム↓↓
http://smg-pdca.jp/contact.php

■■ 公式メルマガ配信中 ■■
すべての経営者のためのSMGグループCEO 菅原由一 公式メルマガの登録はこちらから

https://nagatsuna.com/p/r/1Jp7VHZ5

ビジネス最前線の情報やマインドを週に2回お届けします!


■■【必読】ブログ毎日更新中■■
税理士ブログ№1!菅原由一「菅原の経営のヒント!!」
・資金繰りのノウハウ
・勝ち続ける経営者マインド
・共に成長する社員教育
・菅原のマル秘情報
・利益を上げる経営のヒント
など、経営者必見のブログをご覧ください!
http://ameblo.jp/sannet/

■■Twitterでも経営が学べる!■■
@sugawara11
https://twitter.com/sugawara11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?