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スタバでドーナツとコーヒーを買う人はどんな人か?



最近、スタバに行く事が多い。


ふと、思い出す事がある。
私は専門学校に通っていた20歳の頃は
お金がなかったので、
お昼はコンビニで菓子パンを2つ買って、
200円以内に抑えていた。


45歳になった私は
経済的に少しゆとりが出てきたから
毎朝スタバでドーナツとカフェモカを
テイクアウトして、会社で食べている。

スタバの値段は745円!

スタバは値段が高い

金持ちになったなぁと思う笑


20歳の時も空腹を満たすため、
45歳の今も空腹を満たすため、
どちらも目的と手段は一緒だった。


でも金額が違った。


もし、あなたがドリンクとフードを
提供するお店のオーナーだったら
20歳の私と45歳の私のどちらを
ターゲットにしたいだろうか?

こんなことを書くと
お叱りを受けるかもしれないけど、
商売はお金を持っている人を
ターゲットにした方が
稼げる可能性がかなり高い。


B to Bビジネスなら
キャッシュリッチな会社を
お客様にした方が商売はうまくいく
可能性が高い。


誰に対して商売をするかで、
ある程度の利益率は決まってくるのである。


もし、あなたが今、なかなか利益の出ない
商売をしているのは、
ターゲットが間違っているからかも
しれない。


相手を変えれば、流れが変わる。


売るものを変えれば、流れは変わる。


場所を変えれば、流れが変わる。

お金が欲しければ、
お金のあるところで商売をすること。

ちなみに、スタバはどんな人が利用しているか?
調べた資料を読んだ事がある。
(データマーケティングマガジン マナミナ参照)


スターバックス全体では
20代・30代の女性比率が高いらしい。

たしかに、他のコーヒー店とくらべると
女性の比率が多く感じる。

また、スターバックス男性ファンの
世帯年収が700万円以上の比率が高いらしい。

また、お客様の趣向として
女性の場合はファッションやお化粧が好きで
よく旅行に行き、イベントを好む傾向があるらしい。


男性の場合は身だしなみに気を使い、
自己研鑽として読書する習慣があり、
外食や旅行を楽しみながら

趣味としてスポーツもたしなむ、
意識高い系ビジネスマンといった
人物像があるらしい。

結果としてきちんとお金がある人を
お客様にしているのはさすがだね。


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一

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