見出し画像

スタジオジブリの驚きのサービス!!人生半分損してた気分

こんにちは、K-taroです。

スタジオジブリの驚くべきサービスがあることをご存知ですか?知った時は人生半分も損していたようなそんな思いでした。
本記事では、そんなスタジオジブリの素晴らしいサービスについて紹介します。

【スタジオジブリ作品】場面写真の提供

そのジブリ作品の一部のシーンを自由に使える画期的なサービス。
SNSなどで乱用が増えている現代では、権利や著作権を主張したり問題にされることが多いですがそんな心配もございません。
初心者のイラストレーターが描いた絵を宣伝のために使ったり、趣味の人が撮った写真を自由に使ってもいいと言われる場合もありますが、世界的に有名なスタジオジブリが「自由に使ってください」とは驚くべきことではないでしょうか。

自由にグッズを作るなどのことは難しいと思われますが、さまざまな場面で使えると思います。

好きなスタジオジブリのご飯シーン8選

ということで、スタジオジブリのフリー画像から見つけた個人的好きなジブリの食事シーンを紹介します。
ジブリに出てくるご飯はどれもおいしそうなんですよね。皆さんもきっと好きなはず。必ず見覚えあるんじゃないでしょうか。

風の谷のナウシカ

「不思議な味」がするチコの実。栄養満点とのこと非常に気になります。
アスベルは栄養より量が欲しいと「長靴いっぱい食べたいや」と言っていました。

ナウシカからチコの実をもらうアスベル

千と千尋の神隠し

お店に並んだ食品を許可なく皿に盛り付け、むしゃむしゃと頬張る親をみて千尋はどう思ったのでしょうか笑
そして、この後のシーンにて、お父さんが”はふはふ、つるん”と食べちゃう謎の鶏肉?みたいな料理に無性に気になった方は多いのではないでしょうか。※画像まんなかの手羽みたいなやつ

お店の食料を勝手に食べる千尋の親

となりのトトロ

サツキは小学6年生の女の子。それなのに家族3人分の弁当を作っているとは感心ですね。でもよく見るとご飯でギュウギュウなのはご愛嬌。
ちなみに振りかけているピンクのものは「桜でんぶ」だそうです。

朝から全員分のお弁当を作るサツキ

ハウルの動く城

これは映像でみるよより食欲がわくシーンです。ハウルが片手でスマートに卵をわり、殻をカルシファーがパクッと食べちゃう。
ここのベーコンとエッグはここでしか体験?できない。家で作ってもこうはならないんですよね。

カルシファーの絶妙な火加減で焼かれるベーコネッグ

魔女の宅急便

食事とは違うが、有名なワンシーンから。キキの懸命な配達により、雨の中やっとの思いで届けたのに、依頼者の孫でもある受け取り人から「わたしこのパイ嫌いなのよね」て言われるシーン。
そんな酷いこと言わなくても、、おばあちゃんがるんるんで作ってたのも知っているからこそキキには辛いですよね。

おばあちゃんが焼いたニシンのパイ

崖の上のポニョ

ポニョの大好きなハムをふんだんにつかった、リサお手製のラーメン。
というかこのラーメン、3分待つってことは”チキンラーメン”なんですけど、お手軽ラーメンをよくこんなうまそうに描きますよね。ジブリさんのご飯ものの描き方改めてすごいと思います。

リサのハムのっけラーメンに感動するポニョと宗介

天空の城ラピュタ

最後にラピュタから、有名なワンシーン。みんなもご存知ではないでしょうか。
パズーとシータが洞窟で食べたあのエッグ&トーストです。これは真似した人もいいのではないでしょうか。私ももちろん食べましたよ。
そういえばなんですが、パズーはこれをどうやってカバンの中に忍ばせていたのでしょうか。不思議でなりません笑

パズーお手製のエッグ&トースト


以上、個人的好きなジブリの食事シーン紹介でした。
このフリー素材、是非皆さんも活用してみてください。ではまた!


この記事が参加している募集

#映画が好き

3,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?