見出し画像

中小企業のブログ記事は4,000文字は不要

今日は埼玉県内企業で講演「中小企業のデジタル活用」を行います。

▲埼玉県の中小企業向けのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のブログ記事は4,000文字は不要についてです。

【中小企業のブログ記事は4,000文字は不要】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ブログはRSS配信や記事見出しがtitleやh1になる

ことが多いため検索されやすい。

・ブログのSEO(検索エンジン最適化)

はブログ記事単位と、ブログサイト単位に分けて考えることができる。

・例えば、ブログ記事は

Google検索結果には以下のように表示される。「メタバースをリアル補足型と仮想創造型に分けて考える」。これはブログ記事でのSEOになる。

・また、ブログサイトは次のように表示

される。「経営ヒント」。これはブログサイトのSEOになる。

・このことから、ブログ記事は4,000文字も

書かなくても、複数記事で1つのテーマのSEOになっていれば新規顧客との接点を生み出すことができる。むしろ中小企業は4,000文字も書く時間がないことが多く、また、4,000文字も書くべきと聞くと執筆を諦めてしまうことが多い。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?