見出し画像

去年の夏のプレイリストって、聴くと何故かウェットになる。

目次機能を見つけた!

二回目のnote投稿。ちょっと色々触ってみようと思ったら、目次機能を見つけた。

なんか、記事書いてる人っぽくて魅力的。

今回はとにかく目次を乱用したい!

40℃越えた!

前回の記事で私

写真も貼れるらしい。

っていう話をしたのだけれど、次の日
とにかく暑くて、溶けそうになりながら
スマホをいじいじしていたら

LINEの上のバナーのニュースより

!!!!!

40℃越えた!!!

以上です。


夏とエモーショナル

最近、いよいよ本格的に夏の匂いがしてきた。
体が汗でべたつく感じとか、
電車で隣に座った女性から日焼け止めの匂いが
した時とか、お店の前を通った時に漏れてくる
冷たい空気が気持ちよかった時とか。

うわぁ、今年も夏が来た。

と思う。

けど不思議なことに、20回も夏を
経験しているはずなのに
思い出すのはいつも去年の夏の事ばかりで

一昨年の夏のことはもう、写真を見ても
「あぁ、こんな事もあったな。」
くらいで、所謂エモーショナルになる事は無い。

それに比べて、今年の自分にとっての
"去年の夏"というのは、やけに感傷的に映る。

無論悲しかったことなどひとつもなく
楽しいことばかりで幸せだった去年の夏。

なのにやたらウェット。

だからこそ、そのウェッティーな気分に
溺死するほど浸りたくなって
去年のちょうど今頃、耳がすり減るほど聴いた
プレイリストに手を出してみた。

曲と記憶

全人類共通だと思うけど
曲は自分が想像しているよりもずっと
その時の思い出を記憶している。

この言葉、あまり好きではないのだけれど

エモい。

この一言に尽きるのである。

ちなみに私は季節ごとにプレイリストを
作るタイプの人間。

2023夏 プレイリスト

  1. 世田谷ラブストーリー/back number

  2. GOODBAY DAY/JUJU

  3. 六本木心中/JUJU

  4. クロノスタシス/きのこ帝国

  5. 猫とアレルギー/きのこ帝国

  6. 怪獣の腕の中/きのこ帝国

  7. 夢見る頃を過ぎても/きのこ帝国

  8. 中央線/きのこ帝国

  9. ヒーローにはなれないけど/きのこ帝国

  10. 夏の影/きのこ帝国

  11. Telepathy/Overdrive/きのこ帝国

ほぼきのこ帝国。前から好きだったけど、
更にきのこへの愛が増したのが2023夏。

というのも、去年の夏、私は念願の
リラックススペースを手に入れた。
テーブルと椅子を買って
ベランダに置いただけなのだけれど
これがまぁ、私の生活を大きく変えた。

毎日猛暑の中、6時間以上ベランダで
執筆をしていた。

字面だけだと本当にただの馬鹿。

でもベランダで南西の空に浮かぶ月を
(当時の私、月の動きで時間をはかっていた程。)
眺めながらチョコミントアイスを齧ってる
あの時間は本当に最高で。
そこにきのこ帝国を流すと8割増。

ただただ幸せ。

そんな感じだった。

2023夏 のプレイリストを聴くと
全身であの時のベランダの暑さとか
その時一緒に過ごした友達とか
色んな記憶が蘇る。

正直、あの妙な感覚を言葉で上手く
説明できない自分に今、苛々している。
あの子ならもっと上手に表現するのかな
なんて、物書き仲間に勝手に嫉妬したり。

そんな感じで始まった2024夏。
今年の夏は幸せなことに、芝居漬けになりそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?