見出し画像

家庭菜園途中経過

GWに栽培を始め、風でポキッと折れたのち、モザイク病と思わしき病気になって処分した我が家のミニトマト。今頃飽きるほどミニトマトを食べている予定でしたが、ひとつも収穫できず。。

しかし、わたしはこういうときのために腋芽を育てていました。

腋芽を土に植えたのがおよそ半月前。
今はこんな状態です。

梅雨明け前は毎日見た目変わらんなあ…という感じで、めちゃくちゃ成長速度が遅かったのですが、梅雨が明けてからはすくすくと成長しております。

右のはじっこの方にあるのはキノコ。梅雨明け前ずっと天気がよくなかったせいか、キノコが生えてきてしまいまして。今は干からびつつあります、というか干からびさせてます。もう生えてこないでー。

ミニトマトの様子は定期的にnoteに記録しようと思ってます。腋芽ミニトマトで果たして収穫までたどり着けるのか…?

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。