見出し画像

イチローさんの新しいWEB動画!  「おしえて!イチロー先生!リターンズ」を公開しました

こんにちは。
SMBC日興証券note編集部です。

突然ですが、皆さんはSMBC日興証券のブランドパートナーはご存じでしょうか?
実は、、、あのイチローさんなのです!

<イチローさん プロフィール>
本名:鈴木 一朗
1973年10月22日、愛知県生まれ。
1991年にオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)に入団。4年目の1994年から3年連続でパシフィック・リーグ最優秀選手、7年連続で首位打者を獲得するなど華々しい成績を収め、2001年にMLBのシアトル・マリナーズに入団。それ以降もMLB年間最多安打記録「262本」を樹立するなど、数々の記録を達成。2019年3月、現役引退を表明。現在、シアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。

2001年から当社のブランドパートナーとして共に歩んでおり、今年でなんと24年目を迎えました。

4月16日にイチローさんといっしょに制作したWEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」を公開しましたので、動画に込めた想いをお伝えできればと思います。

動画は下記サイトをご覧ください。


「おしえて!イチロー先生!リターンズ」とは...

「おしえて!イチロー先生!リターンズ」とは、皆さんからご好評いただいた「おしえて!イチロー先生(2020年6月公開)」の第2弾として企画した動画です。

第1弾の「おしえて!イチロー先生」については、下記サイトからご覧いただけます。

第1弾では、多くの人が抱える幅広いリアルな悩みを「イチロー先生」にズバッとこたえてもらいましたが、今回の第2弾では「おかね」や「みらい」にフォーカスしてこたえてもらいました。

小学生から60代まで幅広い年齢の生徒たちからは、
「お年玉の 1 万円を何に使ったらいい?」
「貯金ってする意味ある?」
「周りから反対されている夢はどうするべき?」
「60 歳以降はどう過ごしたい?」

など様々な悩みや質問が出てきましたが、「イチロー先生」は生徒に寄り添いながら、未来につながるアドバイスを送りました。

「おしえて!イチロー先生」からバージョンアップ

今回の「おしえて!イチロー先生!リターンズ」では、第1弾からさらにバージョンアップしました。
「イチロー先生」に加え、副担任として、元放送作家の鈴木おさむさんも登場しました。

鈴木おさむさんは、生徒たちからの飛び交う様々な質問にフォローをいれるなど、副担任役として「イチロー先生」をサポートしてくれました。

また放課後の「職員会議」では、鈴木おさむさんから「イチロー先生」にさらに深掘りした質問をしてもらい、生徒の前とはまた違った、先生同士のさらに内容の濃いトークが繰り広げられました。

動画をよく見てみると...

実は、今回のWEB動画の撮影では、結構細かい「こだわり」ネタを忍ばせました。

たとえば、黒板の上。
掲示物を見てみると、頭文字が「イチロウ」となった標語や当社のブランドスローガン「いっしょに、明日のこと。」などが飾ってあります。

他にも教室の壁には、これまでの当社のWEB動画の中に出てきたイチローさんの名言が飾ってあります。

動画の中では、壁の掲示物について、イチローさんと生徒がやり取りする一幕もあります。

新CMにもイチローさんが登場

今回WEB動画に加えて、新CM「資産には、物語がある。」にもイチローさんにご出演いただきました。

皆さんのご資産を単に「お金」と捉えるのではなく、人生の物語とともに紡がれてきた大切なものとして、向き合っていく当社の姿勢を表現してみました。
こちらもぜひご覧ください。

編集部あとがき

当社の新WEB動画、新CMはいかがでしたか。
私たちは今回のWEB動画、CMを通じて、当社のスローガンである「いっしょに、明日のこと。」のもと、お客さまのパートナーとして寄り添っていきたいという当社の想いをお届けできればと思っています。

今後も当社にまつわる色々なことを発信していきますので、ぜひお楽しみに!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!