見出し画像

あのポムポムプリンが証券会社に入社!?新しい金融経済教育への挑戦

こんにちは。
SMBC日興証券note編集部です。

実は、当社はこのnoteだけではなく、インスタグラムでの発信も行なっていることはご存じでしょうか?

昨年、インスタグラムアカウントを開設し、当社の仕事や金融の情報についてコツコツと投稿を続けた結果、フォロワー数は4,600人(note投稿時点)を超えて、今年の4月で記念すべき1周年(いつのまにか記念すべき1周年を超えてしまっていました!)を迎えることができました。

これもひとえに、いつも投稿を楽しみにしてくださっている皆さまのおかげです。
改めまして、ありがとうございます!

そこで今回は、どんなことを発信しているのか、そもそもなぜ証券会社がインスタグラム企画をスタートしたのかを皆さまにお伝えできればと思います。

当社のインスタグラムを見たことがある方も、初めての方も、ぜひ最後までお付き合いください!

【ポムポムプリン】
サンリオの大人気キャラクターで、ゴールデンレトリバーの男のコ。
2023年4月、SMBC日興証券に入社。いろんな部署の仕事を経験しながら日々マイペースに成長している。


なぜ、ポムポムプリンが入社することに!?

満開の桜並木を歩いて入社式に向かうプリン

SMBC日興証券では、これまで主にTVCMやYouTube動画、X(旧Twitter)やFacebookを通じて発信をしてきました。
当社のブランドパートナーであるイチローさんが出演されているシーンを観たことがある方も多いのではないでしょうか。

YouTubeで公開中のイチローさんのWEB動画は、過去にnoteでも特集しています!

そういった活動をする中で、「もっと皆さまに身近なところで発信できたら」という思いもありました。
 
ただ、「証券」とか「金融」に関する発信は、あまり馴染みのない方にとっては「なんか難しそう…」「お堅い感じがする…」というイメージを持たれやすいことも事実。
 
だからこそ、とにかくわかりやすく。もっと言えば、楽しんでいただけるくらいの内容でお届けしたい!というのが企画の原点でした。

金融や経済の情報が、将来に向けてますます大切になる若い人たちを中心に発信をしていこうということで、発信媒体はインスタグラムに決定。

実はポムポムプリンは当社とは10年来のパートナー

さて、どんなアカウントにしようかと企画を練っていく過程で白羽の矢が立ったのが「ポムポムプリン」でした。
というのも、サンリオのキャラクターとして大人気のポムポムプリンは、実はもう10年以上も前から当社に協力してくれていた大切なパートナーだったんですね。
 
リーフレットなどの媒体には登場していたのですが、主役として全面に出てきたことはなかったポムポムプリン「そうだ、入社してもらって、プリン目線で当社を紹介しよう!」というアイデアが生まれました。

2つの企画で楽しみながら学べる!

ここでは、インスタグラムで発信している2つのコンテンツについて簡単にお話します。

おしごと日記『ドキドキの辞令交付』

まず1つめは「ポムポムプリンのおしごと日記」
プリンが当社に入社していろんな部署で働く姿を通して、当社の仕事や証券業界について、楽しく知っていただくためのストーリー仕立てになっています。

おかねスタディの第1回投稿

2つめは「ポムポムプリンのおかねスタディ」
『金融のことをもっと楽しくわかりやすく』をモットーに始めた企画です。一見、難しく思える金融知識や経済情報をポムポムプリンの世界観に落とし込み、少しでも分かりやすくなるよう投稿しています。

いずれのコンテンツでも、私たちが大切にしているのは「共感」。
 
当社の想いや活動、金融経済について、ただ発信するのではなく、それらの情報を皆さまの興味や関心につなげて、いかに自分事として感じていただけるか。
 
「なぜ将来のために資産運用が必要なのか?」ということが、投稿を楽しみながら見ているうちに自然に学べていた!というのが理想だと考えていて、そこは毎回意識しているポイントです。

投稿を続ける中で、特に想いが伝わった実感

おしごと日記『お客さまのことをよく知るために』

私たちにとって、特に思い入れの深い出来事がありました。
それは、おしごと日記の「お客さまのことをよく知るために」という投稿をした時のこと。

入社した当初、仕事でうまくいかないことがあって先輩に相談したプリン。
その中で「まずはお客さまを知ること」の大切さを学んだシーンなのですが、大変ありがたいことに「いいね」が4,000を超えて(note投稿時点)、フォロワー数も大幅に増加しました。
 
私たちがお客さまと接するうえで、一番大切にしている「まずお客さまのお話をしっかり聞いたうえで寄り添っていく」という姿勢。
その想いを表現した投稿だったのですが、結果的にこれまでで一番の反響となりました!

おかねスタディではプリンの世界観で楽しく学べるような展開に毎回こだわっています

おかねスタディでは「投資信託のいいところは?」という投稿をしたところ、こちらも多くの反響をいただきました。
投資信託について、今さら聞けない…と思われていそうな素朴な疑問を、今だからこそわかりやすく解説することを心掛けた内容でした。
 
当社の活動や想いを自然体で投稿した結果、「こんなにたくさんの方に伝わったんだ!」ということが数字としてもダイレクトに実感でき、驚きとともにとても励みになりました。

みなさん、いつも応援ありがとう!

金融や証券のことや当社のことを、もっと皆さまに身近に感じていただけるようにという発想で生まれたインスタグラム企画。コツコツ投稿を続けるうちに、少しずつ高い閲覧数を維持できるようになりました。
 
また、投稿内容を「保存」してくださる数が増えたこともうれしいポイント。これは、ただ投稿を見てくださっただけではなく「役に立つからまた読み返そう」と思っていただけた数として、重要な指標のひとつになっています。
 
お客さまとの「対話」を一番大切にしたいと考えている当社らしく、皆さまとの距離の近さ、そしてコミュニケーションの深さにもますますこだわっていきたいと思います。
 
金融経済教育をもっとわかりやすく、もっとおもしろく!
 
ぜひこれからも私たちのインスタグラム、そしてポムポムプリンの活躍にご期待ください♪

最後にココだけの裏話

スーツやネクタイの型・色にもとことんこだわりました

ファンの皆さまにはお馴染みですが、ポムポムプリンのチャームポイントは、かわいい「おしり」。
 
SMBC日興証券に入社するためにビシッとスーツを仕立てたポムポムプリンですが、「おしりを出す・出さない」は、最後の最後まで社内で討論しました(笑)。
 
そんなスーツ姿のプリンが活躍する、新しい企画を鋭意制作中!?

ぜひインスタグラムアカウントをフォロー&チェックしてみてください♪

Ⓒ 2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L651884


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,706件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!