DPMイベントを開催しました!
2024年9月11日、株式会社コンセント大﨑さん、株式会社ルート岸さんと米本の3人でイベントを開催しました!
テーマは企業のデザイン活用を強化する「デザインプログラムマネジメント」です。
「そもそも、デザインプログラムマネジメントって何?」という方は、大﨑さんのnoteをご覧ください👇
当日のイベント風景
イベントは前半が各社の事例紹介、後半が参加者からの質問に答えるパネルディスカッション、の2部構成でした。
各社30分の事例紹介では、ビジネスモデルやデザイン組織のフェーズ毎に、デザインプログラムマネジメントの役割期待が異なることを各社の実践例を交えて紹介しました。
パネルディスカッションでは、参加者からたくさんの質問をいただきました。日々デザインチームのマネジメントに関わる方の具体的な悩みや、企業競争力強化のためにデザインを活用しようと考えているビジネスパーソンが何かその糸口にならないか、という観点の質問が多かったです。
オフラインならではのインタラクティブなディスカッションによって、デザインプログラムマネジメントについての議論がより深まったと感じています。
ぜひ、こういった機会は増やしていきたいですね。
今後の展開
Design Program Managementに関して、前回の投稿でもインハウスデザイン組織におけるその役割の重要性が高まっていることを紹介しました。
「インハウスデザイン組織を運営していくには、Design Program Managementの機能やそれを担う人材(=Design Program Manager)が重要と感じ、自社でも実践していきたい」というイベント参加者の声もあり、業界全体でこの動きが拡がっていけば良いなと感じています。
SMBCデザインチームは、
”デザインの力で「最も選ばれる金融グループ」を創る”
というミッションを掲げて活動しています。
私はデザインプログラムマネージャーという立場から、
デザイナーが価値発揮できる環境を整え、上記のミッション達成に向けて一緒に伴走しています!
SMBCデザインチームのことをもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご覧ください!