見出し画像

じわじわ美味しい食パンのはなし

噛めば噛むほど、じわじわ美味しい食パン。
" シンプルな食パン " は、毎日食べても飽きない。本当においしいです。

牛乳たっぷりパン、生クリーム入りバターたっぷりパン...勿論大好きです。
最近よく、高級食パン専門店が増えてきましたが、生クリームや蜂蜜・牛乳が入っているものが多くて、おいしいのだけど、「毎日食べたいパン」では私はないかなぁぁと思っています。
もちろん、好みは人それぞれです。

私がよく作る、生クリーム入りふわふわ食パンのことは、また後日書こうと思います。(^^)

シンプルなパンは、トーストしてバターやジャムをのせても、サンドイッチにしても、ピザトーストにしても...いろいろな食べ方が出来るのが、なんと言っても嬉しい!

必要最小限度の材料で作り、長時間かけて発酵させた食パンは、しっかり噛んで味わって食べると、小麦の甘さや旨味を感じます。
美味しいごはんと一緒です。

ぜひ、ゆっくり噛んでじっくり味わって、小麦の甘さを感じてみて下さい。

シンプルなパンは特に、どの小麦粉を選ぶかで味わいも食感もかなり変わります。
私は、国産はるゆたかを使うことが多いです。小麦の甘さと少しもちっとした食感が好きだから。
あまりにもサクッと軽い食パンだと、食べ過ぎてしまうんですよね~~。軽いパンもほんとは好きです。
写真のパンは、キタノカオリを使いました。最近キタノカオリがお気に入りになってきました。

バターは、わたしは最小限度の量で作る食パンが好き。
『今日は贅沢にバターの香りを楽しみたい!』って思ったら、トーストした時にバターをのせてます♡
ちなみに写真のパンにのせているのは、発酵バター。
トースターから香る発酵バターの香りは最高です。

最近フランスの高級バターも、手軽に手に入るようになりましたよね!
価格はいっこも手軽じゃないけど(;'∀')
でもたま~に贅沢してもいいじゃないですか。
ご褒美ご褒美♡

朝って忙しいじゃないですか。朝ごはん作って弁当作って、家族を無事に送りだしたら...
ひとりでこっそり、
美味しいトーストに贅沢バターのせて~。
ちょっと一息つくだけでも、幸せになります。

朝からコーヒー豆を挽くとか、丁寧に紅茶入れるとか...は、少々時間かかるかもしれませんが、
忙しい人でも、その時間くらいなら取れるわ!という方には、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?