見出し画像

座禅体験行ってきた

土曜日、座禅体験に行ってきた。
雨の中お寺の本堂で静かな時間。曹洞宗の寺だったので、曹洞宗のやり方で座禅をした。
無理をして結跏趺坐という座り方をしたら足が痺れて動けなくなった。
20分を2セット。思ったより面白かった。
寺が違えば、やり方やお坊さんの法話も少しづつ違うらしく、色んな場所の色んなお坊さんの話を聞いてみたいと思った。
庭先には梅の花が咲き始めていた。確実に季節は進んでいる。

そういえば家の部屋のうち物置になってしまった一部屋を読書アンド筋トレ部屋にした。
ここにはスマホをなるべく持ち込まないと決めたら、カラマーゾフの兄弟を一章一気に読めた。

いかにスマホが集中力を奪っているのかがわかる。そのヤバさに気づかない限り無限に時間を奪われてしまう。

この辺りはプラトンの洞窟の比喩みたいだ。
(サムネイルの通り)
壁(スマホ)に映る虚像を見て一生を過ごす。外の世界があることにも気づかずに。

とりあえず私は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?