見出し画像

ぶっ叩いても壊れない最高の恋愛の作り方

あなたは僕にはもったいない。だから別れよう。


別れを切り出すのは、いつも彼氏。そんな分かり易いウソを添えて。

みんなの恋愛寿命は長いですか?マカロニくらい短いですか?

恋愛の長さに悩んでいる人、多いよね。自分から幸せを壊したくなる人も、すごく多い。

もしご自身の恋愛寿命が短いとお悩みなら。このNOTEをぜひ読んで。
その理由と解決策が、痛いほど良く分かるから。



どうして私の恋愛は、いつも途中で終わるんだろう。どうして私は幸せを、いつも壊したくなるんだろう。

そう感じる人は、きっと多い。実は私もそうだった。

結婚どころか恋愛すら続かない。途中で音を立てて崩れちゃう。

長く愛される恋愛が許されるのは、人魚姫かラプンツェルだけ。私はきっと、一般的な恋愛は向いていない。そんな風に考えてた。

そんな不安でお悩みなら、絶対読んで。10分後、その不安はきっと解消するから。慢性的な肩こりと共に。


壊したくなる恋愛・壊れる恋愛の原因

どうして私の恋愛は
長続きしないんだろう。
どうして幸せになると
壊したくなるんだろう。


そんなお悩みを、今日は全部解決しよう。まずは幸せを壊したくなる理由から、一緒に考えよう。


え( ˘•ω•˘ )?
幸せを壊したくなる( ˘•ω•˘ )?
そんな破壊ロボみたいな人いるの?


実は幸せを壊したくなる人って、結構多い。恋愛で幸せを感じ始めたら、逆に不安になる人。そして壊したくなる人。

ちなみに壊したくなるのは、人の幸せじゃなくて自分の幸せ。人の幸せを壊したくなる猟奇恋愛破壊者も、ごく稀にいるけれど。



まずは人はどうして幸せを壊したくなるのか。ここから詳しくお話しさせて。

これは脳科学・各種恋愛研究・研究書籍。100件以上の恋愛相談、そして私自身の実体験。あとは進研ゼミで学んだ知識がベースになっているもの。


まず幸せを壊したくなる人は、二種類いる。

一つ目は『生まれつきの破壊願望がある人』二つ目は『何かの理由で幸せが壊れるのが怖い人

この二種類。

まず一つ目の『生まれつきの破壊願望がある人』は、その多くが遺伝子的なもの。これは何か具体的な理由があるわけではなく、ただ壊すのが好きなタイプの人

これは恋愛を壊したいというより、完成間近な関係を壊すことに快感を覚える人。だから恋愛だけじゃなく、人間関係もある程度成熟したら壊したくなる人。
ハンターハンターのヒソカみたいだね。



ちなみに人間の遺伝子には、殺〇願望なども確率的に刻まれている。育った環境も大切だけど、そもそも遺伝子レベルでそういう願望を持つ人も存在する。

また人間の殺〇率は他の哺乳類より少し高く、霊長類全体では同レベル。おサルさんにも、同族を壊したくなるおサルがいるみたい。動物園での見る目が変わるね。

でもこういった、遺伝子レベルで何かを壊したくなる確率。それらは結構低いから、この一つ目は例外的。

だから私達が気にするべきは、二つ目。『何かの理由で幸せが壊れるのが怖い人』の方なんだ。

この人は、自分で幸せを破壊する。無意識のうちに、幸せにならないように恋愛を操作している。



何かの理由で幸せが壊れるのが怖い。
だから自分で幸せを壊したくなる。
そうすれば自分は傷つかないから。

こういう人って、実は結構多い。もし当てはまっていたら、続けて読んで。

でもちょっと分かり難いから、具体例をお話しするね。これは次の恋愛の中で、すごく良く見かけるケース。

最近付き合ったばかりで、今幸せ真っ盛り。彼も私が好きだと感じているし、もちろん私も同じ気持ち。

バス停まで見送りに行くだけでも、幸せ。一緒に買い物に行くだけで、幸福を感じる。

でも薄々気付いている。きっとこの恋愛は壊れてしまう。そんな気がいつもしている。

その理由は恐らく、私は必ず嫌われるから。これは単なる予想じゃなくて、きっと真実。

過去を振り返ってみると。付き合って数年後に、いつも別れを告げられた。

理由は私の気持ちが重いから。私の気持ちに応えられなくなったから。

中には理由を教えてくれる前にいなくなった人もいる。だからこの幸せが一時的なものだと知っている。

この恋愛は、永遠に続くものではない。映画のように終わりがあると知っている。それならいっそ、壊してしまった方が救われる。

自分で終わりを決められるなら、その方が心の準備ができるから。だから自分で幸せを壊したくなる。

恋人に嫌われて壊されるくらいなら。自分から嫌われるように仕向けたい。

だから幸せになると怖くなる。自分から壊したくなる。


こんな感じ。

こういう恋愛を歩んできた人は、決して少なくない。だから何度恋愛を繰り返しても、同じルートを歩んでしまう。

これこそが、いつか必ず壊れる恋愛の正体。これは苦しみしか存在しない、誰も幸せになれない恋愛。

なぜなら誰かが幸せを壊す前提の恋愛が、幸せに繋がる訳がないから。同時にあなたの事を大好きな彼氏様が、一番つらい未来を迎えるから。

恋愛においても、過程よりも結果が大切。お互いが幸せに愛し続ける将来こそ、何よりも大切なものだと思う。様々なご意見があると思うけれどね。

だからこのNOTEでは、この壊れてしまう恋愛を絶対に解決する。いつか壊れる幸せにもう誰も怯えないよう、その具体的な解決策をご紹介するね。


どうして過去の恋愛は壊れたのか


でもどうして、この恋愛は壊れてしまったのだろう。一つづつ根本的な原因から解決するね。

まず自分で幸福を壊したくなる人の多くは、過去の経験が原因です。『自分は幸せだったのに、突然別れを告げられた』こんな過去の辛い恋愛が足かせになっている。

これは本当に辛いよね。私自身も経験あるよ。

これはあらゆる失恋のなかでも結構辛い。だってお互いが幸せだと思っていたのに違ったから。

彼氏はそうじゃなかった。幸せなのは自分だけだった。

彼氏は心のどこかで、別れることを考えていた。そう考えると、心がよじれるくらい辛かった。

だから、次の恋愛でも構えてしまう。また同じことになるかもしれないと、始める前から覚悟しちゃう。

じゃないと、あの辛さは二度と耐えられないから。もう一度同じ悲しみに潰されたら、心が壊れてしまうから。



だから、二回目の恋愛に保険を掛けてしまう。自分の心が壊れないように、言い訳を用意した状態で恋愛を始めてしまう。

『自分は幸せになれない人間なんだ』
『だから多くは望んじゃいけない』
『この幸せも、いつか必ず終わる』

こんな考え方を、心の底に隠してしまう。自分は人とは違うんだと、心のどこかで思ってしまう。

だから途中で壊したくなる。どれだけ幸せでも、その幸せを受け入れられなくなる。相手から終わりを告げられる恐怖に、いつも怯えているから。


最初の恋愛の失敗を紐解こう


この原因はなんだろう。どうしてこんな考え方になっちゃったのだろう。

その最大の原因は、最初の恋愛の失敗です。なぜ最初の恋愛で別れることになったのか。それがその思考の元凶です。

だからここで、最初の恋愛の失敗を紐解こう。そうすれば、二度と悲しいお別れは起きなくなるから。

自分だけが一方的に幸せだった、そんな恋愛は二度と起きない。彼氏様にもこの恋愛をずっと続けたいと思って貰える。

自分から幸せを壊したくなるのは、ただの性格じゃないんだ。最初の恋愛のトラウマが、気付かぬ内に心を蝕んでいるだけなんだ。

だから最初の恋愛の失敗を紐解こう。そうすれば全ての歯車が元に戻る。



まず最初の恋愛って、ちょっと特殊。本当にトラウマになり易い、普通の恋愛とは違うもの。

まず最初の恋愛は、恋愛のやり方を知らない時期。だから高確率で失敗する。なぜなら恋愛で絶対にしてはいけない、以下のルールを破っちゃうから。

  • 相手に100%依存する

  • 恋愛の興奮が永遠に続くと考える

  • 相手が自分を100%理解していると考える

つまり初めての恋愛は、失敗して当然なレベル。むしろそこで失敗するからこそ、次の恋愛に生かして成長できる。

そんな繰り返しの中で、理想の恋愛が完成していく。だから本当は数か月泣いて、強くなって次の恋愛に進んでいけるんだ。

でも例外もある。

それは『人格レベルで否定される失恋を経験した時』。こんな失恋を経験すると、次の恋愛にも大きな支障が生まれてしまう。

それはいわゆる、トラウマ失恋。人格を否定される失恋を経験すると、恋愛が本当に怖くなるんだ。



例えば、最初に紹介したような別れ方。お互いに幸せだと思っていたのが、突如終わりを告げた場合。

実はこれって、結構特殊な失恋のタイプ。一般的な失恋とは少し違う。

まず多くの失恋は、お互いの愛情の欠落が主な原因です。私だけは100%大好き(*‘∀‘)!という状況は少なく、どちらも相手に不満を抱き始めてから失恋に向かい始める。

これはつまり、お互いがある程度別れを予感している状態でお別れするということ。少なからず別れを覚悟している状態だから、別れる時の衝撃にも耐えやすい。

でも一方が100%愛している状態で別れを告げられると、衝撃レベルが違う。ボクシングならノーガードで殴られるようなもの。これはトラウマ級の失恋ショックだよ。(経験ありあり)

道を歩いてたら隕石が降ってくるようなもの。
常人じゃ耐えられない。
耐えられるのはマリオのドッスンくらいだと思う。



ではどうするか。

こんな『人格レベルで否定される失恋を経験した時』は、自分への再教育が必要になる。あれは特別なケースだったんだと、自分を理解させてあげなきゃいけない。

あの失恋は、決してあなたの性格や人格が生み出した失敗ではない。あくまで初めての恋愛で誰もがする失敗をしただけ。そしてそれが最悪の結果になってしまっただけなんだ。

そう理解しなきゃいけない。

だからこそ、初めての恋愛の失敗を今ここで全部治そう。そうすればもう二度と、同じ過ちは繰り返さない。

あなたの愛情を、相手が重荷に感じることも少なくなる。他の人と同じように、正しく愛されることができる。

そうすれば、今の恋愛・次の恋愛を満喫できる。その恋が何かに壊される可能性も激減する。

今の恋愛を壊す必要は一つもなくなるから。安心して。ここからさらに詳しく説明するから。


最初の恋愛の失敗は乗り越えられる


初めての恋愛で、一方的に別れを告げられた場合。その理由の99%は、以下の理由に由来します。復習として、もう一度ご紹介するね。

✅相手への依存度が高すぎた
✅さらなる興奮を求めすぎた
✅相手が自分を100%理解していると考えた

ここから一つづつ、分析してみよう。数分で終わるけれど、必ず一生役に立つから。


✅相手への依存度が高すぎた


まずこれは恋愛の依存度の問題。これは『男性の本質』を理解すると、この問題のヤバさが分かります。

これはサッカーでボールを持って走るくらいのルール違反。どんな恋愛書籍でも、真っ先にフルボッコにされる要素です。

まず恋愛の初期は、普段と比べ物にならないくらい興奮する最高の時期。脳内からアドレナリンやドーパミンがドバドバ放出される、冷静ではいられない特殊なシーズン。

だから何をしても最高に楽しい。彼氏の寝顔をみるだけで幸福を感じる。

男女問わず狂喜乱舞する、恋愛の初期。これはいわば本能が暴走する野生のシーズンです。

だから人は恋愛を、生活の中心に置きたくなります。この興奮をいつまでも続けようと、あらゆる優先順位を後ろに回します。



ところがどっこい。(おじさんか)

この恋愛初期の興奮状態は、平均約二年間で切れてしまう。たった二年、恋愛ならまだまだ中盤の時期です。

こんな大切な時期に、恋愛の興奮はいきなり賞味期限切れに。最高に楽しい興奮時期から、いつもの冷静さを取り戻してしまいます。

あとはもう、魔法の溶けたシンデレラの様なもの。冷静に相手を分析し、人生におけるパートナーにふさわしいかのジャッジが始まります。

そこに恋愛時の興奮は、もはやほとんどなし。つまり恋愛初期は全てが楽しく感じる、ボーナスシーズンのようなものだということ。



ただここで一つ面白いことが。

それは女性の方が、恋愛シーズンが少し長めだということ。逆に男性の方が少し早く冷めやすいという、衝撃の事実が存在します。

この小さな時間差も、男女のすれ違いを生み出す元凶。神様はミニトラップを無数に仕掛けてきやがりますね。

でもなぜ、男性の方が恋愛から少し冷めやすいのでしょう。それは男性は性欲を満たすことで満足感を感じるから。

分かり易くご説明します。

まず男性は一晩夜を楽しむことで、満足ゲージが跳ね上がります。そしてその満足ゲージには、様々な要素が含まれます。

  1. 女性の肌質や感触

  2. 意中の女性と共に過ごせたことの満足感・達成感

  3. 他の同性に感じる優越感


具体的に男性が感じる満足感は、これらの三つ。なんと一晩で三つも満たしてしまう、非常にコスパのよい生物です。この三つの要素を、一晩のふれあいだけで男性は手に入れることが可能です。

特に3の『他の同性に感じる優越感』は、女性があまり感じないタイプの満足感。これは本来女性が長い年月をかけて、恋愛の中で見出す要素です。



でも男性って、ちょっと特殊。行為によって性欲とこれらの満足ゲージが、一気に満たされてします。

その結果女性を追いかける動物的な理由が、一時的に下ります。これらは時間と共にある程度戻りますが、これもまた男女の違いです。結果的に、最も興奮する恋愛シーズンも短縮されてしまいます。

ただこれは、男性の動物的特徴として仕方がないこと。試合後の男性の悟りタイムに冷めないで!と言っても無駄なように。


ただ女性は、男性とは少し異なります。

いわば恋愛シーズンが、男性より長く続きやすい。しかも初めての恋愛では依存度も強くなり、その力加減もまだ知らない。

だから男性側に、知らず知らず重荷を持たせがちです。抱えきれない感情を押し付けて、依存度MAXで接してしまいます

そうすると当然、お互いの好意のバランスは崩壊します。男性側の好意は薄れ、女性側は好意を寄せ続けることに。

これが悲しいお別れを生み出してしまう、大きな原因。つまり最初の恋愛において、依存度が高すぎたこと。これが失敗要因の一つです。



✅さらなる興奮を求めすぎた


また初めての恋愛では、興奮を求めすぎてしまいがち。楽しいことが毎日起こるから、さらに強い刺激が欲しくなります。

彼氏の事を、もっと知りたい。良い部分も、全部見つけたい。そしてその彼を好きな自分を、もっと興奮させたい。

そしてもっと自分の事も知って欲しい。そうすればきっと、自分に対する愛情も増えるから。だからお互いが会える時間は、全部二人だけの時間に使いたい。

こんな風に、恋愛に対してより強い興奮を求めてしまう。いままでにない幸福感だから、もっと何倍も味わいたくなります。

でもこの感情は、男性によっては受けきれません。男性の受け皿に収まらない場合があります。女性にとってそれほど重くないと感じるレベルであっても。

その結果、相手との好意のバランスは崩壊します。これは先ほどの、依存度の問題とほぼ同じ。

興奮できるイベントばかり求めすぎると、恋愛期間は短くなる。本来は2年は維持できる恋愛興奮も、僅か数か月で終わりを迎えることも。

なぜなら恋愛時の興奮は、総量が決まっているから。決まっている興奮を少しずつ使う、貯金にも似たようなシーズンだから。

だから興奮を一気に使うと、直ぐになくなります。何にも興奮できなくなる、興奮の品切れ状態を迎えてしまいます。

だからこそ、恋愛は実はあまり急がない方が良いですよ。自然のイベントに身を任せた方が、長くお互いに好きでいられるから。

より強い興奮を、相手に求めすぎてしまった。

これも初めての恋愛で、よく見られる失敗例です。最高の恋愛シーズンこそ、自然の速度で楽しみましょう。



✅相手が自分を100%理解していると考えた


そして一番多い失敗談は、こちら。『彼が私を100%理解していると考えてしまった』そんな問題。

これは人類全員が避けて通れない、恋愛における最高の失敗例です。もちろん私も経験済みです。

繰り返しになりますが、初めての恋愛は予備知識ゼロです。親からもあまり教わりませんし、学校でも教えてくれません。

自分が好きな人を好きになるだけ。このくらい超シンプルなルールで、ぶつかり稽古を全力で始めてしまいます。

だからたいてい失敗します。投資で100戦連勝な人がいないのと同じこと。

でも恋愛を重ねることに、私達は学びます。どれだけ好きな彼氏・彼女でも、完全に別の人間なのだと。

それぞれの考え方も、まったく違う。趣味や趣向も、完全に別物。自分と同じ感覚を探すことの方が、圧倒的に難しいと。

だからこそ、衝突してケンカをします。そして次第に、お互いを理解していきます。相手の考え方を尊重して、好意を愛情へと進化させていきます。



でも初めての恋愛では、もちろんそんなことは存じ上げない。自分の意見が伝わらなければ、相手に思いやりがないと感じてしまう。

自分の気持ちが100%、相手に伝わっていると感じてしまう。実際にはそんなこと、まず起こり得ないと学ぶ前だから。

どうして自分の意見を聞いてくれないんだろう。私の愛情に応えてくれないんだろう。私は100%の愛情で、いつでもこたえられるのに。

そんな想いが、男性側に重さを与えてしまう。私の気持ちを察するべきだという想いが、何より重い荷物となってしまいます。

そしてその気持ちに耐えられなくなると、男性は別れを選択する。そもそも男性は本質的に、恋愛に全く向いていない生物だから。



え!?
男性って恋愛に向いてないの!?
それじゃ幸せな恋愛も結婚も無理ってコト( ;˘•ω•˘ )!?


ううん、ぜんぜん大丈夫。安心してね。

お互いに生涯溺愛され続ける、最高の恋愛方法もちゃんとあるから。下の記事は100件以上の恋愛相談の経験を元にした、最強の恋愛NOTE。だから絶対に読んでみてね。


お話を戻すね。

✅相手への依存度が高すぎた
✅さらなる興奮を求めすぎた
✅相手が自分を100%理解していると考えた

この三つが、私達が初めての恋愛で失敗した大きな原因。
そして幸せを自分で壊したくなるというトラウマを生んだ、大きな要素。


つまり私達がするべきことは、この三つを回避すること。そうするだけで、世界が変わる。本当に長く幸せな恋愛を、生涯楽しむことができる。

その具体的な方法を、最後に三つご紹介するね。これらは本当に効果的だけど、あまりみんなやっていない方法。それでいて、今すぐにでも簡単にできる方法ばかりだから。


壊れない恋愛を作る最強の三大思考


一方的なお別れを、ある日突然告げられることもない。幸せな恋愛を、自分で敢えて終わらせる必要もない。

そのための三つの思考、最後に受け取って。それが以下の三つ。

✅愛情と尊敬を共存させる
✅幸せの基準を意識的に下げる
✅恋愛以外の要素で自分を満たす

ちょっと分かり辛くてゴメンね。

少し読んだだけでは、この三つの効果は分かりにくい。でもなんだか見たことあるな👀?と読むのを止めると後悔するかも。

本当に大切な思考ばかりだから、絶対に読んで。じっちゃんの名に懸けて、お役に立って見せるから。


✅愛情と尊敬を共存させる


愛情と尊敬を共存させる』こと。これって本当に大切。恋愛でも結婚でも、愛情だけに頼るとすごく失敗しやすい。

まず恋愛でいつも問題になる、依存と束縛。この二つはどちらも、愛情の欠落と要求から生まれるもの。

分かり易く言えば、愛情もっとくれ!と感じるから依存しちゃう。愛情足りへんぞ!と要求するから、束縛しちゃう。

でも本当に幸せな恋愛と結婚は、愛情だけで構成されていない。実は相手に対する尊敬こそ、何より大切な要素なんだ。

相方さんへの尊敬は、愛情に並ぶ大切な感情。それでいて何歳の恋愛でも存在する、大切な要素。

束縛も依存もしないのに相手を大切にできる、本当に超重要な感情なんだ。



そもそも男性は愛情を注がれる以上に、尊敬・承認されることが大好き。これは男性心理的にも証明済み。尊敬される・信頼されることが、何よりも男性を喜ばせる要素なんだ。

でも実際の恋愛では、愛情だけが武器になっている。『愛情だけを正しく注げば、その分愛情も返ってくる!』そんな考え方が当たり前になっている。

でも実際は違う。
本当の意味で愛情を注ぐなら、相手を尊敬した方が圧倒的に良い。彼氏さんの尊敬できる部分を探す方が、本当の意味で愛し合える。

だからこそ、みんなにおすすめしたい。彼氏さんの好きな場所だけでなく、尊敬できることをいつも探す事を。

それは人への接し方かもしれない。
仕事への取り組み方かもしれない。
後輩への教え方かもしれない。

尊敬する部分は、必ずどこかに存在する。なぜなら尊敬とは、自分にない要素だから。人が一人一人違う以上、必ずどこかにある要素。

だから尊敬できる部分を探す事は、本当に重要。確実に愛せる要素を、真っ先に探すようなものだから。



さらに愛情の場合は、どうしても薄れる時がある。日によって感情によって体調によって、愛情の大きさは毎日変化する。

理由は私達が『慣れる生き物』だから。ずっと100%愛情を持ち続けることは、実は物理的に難しいんだ。

でも尊敬は違う。これはいつも、安定的に持ち続けられる。なぜならそれは行動という事実に起因する要素だから。

だから愛情を注ぐだけじゃなく、尊敬する心も忘れないで。それだけで依存も束縛も激減し、人として信頼できるから。

そしてそのことが、男性の心を喜ばせるから。そうすれば彼氏は貴女をきっと、特別な女性だと思い始める。尊敬してくれる・信頼してくれる人って、男性にとって特別だから。


✅幸せの基準を意識的に下げる

そして次に。
これは1分で出来て最も効果的な方法。それが幸せの基準を意識的に下げること。

これが本当に効果的。だから絶対に試して欲しい。

ここで少し復習させて。『恋愛している時って、脳が大興奮して何をしても楽しい』そうだったね。

でもこれって言いかえれば、興奮もだんだん下がってくるってこと。最初は幸せだった二人の時間も、その感動が薄れてくるってこと。

あんなに幸せだったお泊りも、2年経った今は小さな行事。昔ほど興奮しなくなったし、パジャマの匂いも愛おしくない。むしろ頭皮のかおr…ゴホンゴホン

でもこれって、仕方がない。脳の仕組み上、恋愛の興奮はだんだん下がるようにできている。

そうじゃないと、この世の生命活動が危ぶまれるから。全人類が恋愛モードだと、無断欠勤で世界の株価が暴落するから。

だから仕方ない。彼氏さんにだんだん興奮しなくなってくることも、私達は想定しておかなきゃいけない。



そこで超役立つのが、幸せの基準を意識的に下げること。これがあれば、脳の慣れを幸せに乗り切ることができる。

やり方は、すごく簡単。次のデートや一緒にいる時間を、当たり前ではないと考えてみて。

具体的には、妄想する。こんな感じで。

最悪だ。
会社の出向命令で、二人とも転勤しなきゃいけなくなった。

場所は沖縄と北海道。
神様を恨むくらいの日本の端っこ同士。

だから今日のデートも、一緒に過ごせる最後の時間。
次からは会えても年に数回程度
頻繁にお泊りなんか絶対できない。

そんな状況だから、今回のお泊りはいつもとは違う。
数倍大切に感じる、貴重な時間。
一緒に歯ブラシをしているだけで、幸福感も桁違い。

なぜならその時間は、決して当たり前ではないのだから。(妄想だけど)
いつでも会える、いつでも寝れる。
そんな時代は、会社の一声で終わりを告げたのだから。(妄想だけど)


こんな風に、妄想でも全然OK。今ある幸せは、決して当たり前ではない。そう考えるだけでも、幸せの価値は跳ね上がる。



だって良く考えてみて。
大好きな彼氏と一緒にいられる。
それって真面目に当たり前じゃない

ない人はない。その幸せを持っている貴女は、きっと恵まれている。

自分の今の幸せを、考え方一つで再確認できる。それだけで、今ある幸せの価値が上がるから。

だからもっと妄想して欲しい。そして幸せの基準を意識的に下げて欲しい。

もっと幸せになりたい!もっと愛されたい!

そう相手にねだることも、きっと少なくなる。なぜならもうあなたは十分に幸せだから。

男性が嫌がる依存も束縛も、本質的になくなる。だって依存も束縛も、今のあなたには必要ないから。


✅恋愛以外の要素で自分を満たす


そして最後も、すごく大切なこと。これはイケメン女子達は、意識的に行っていること。

それは恋愛の依存度を下げるために、別のものに依存すること。趣味や仕事や家族や友人、そんな恋愛以外の要素で自分を満たすこと。

これができると、世界が変わる。なぜなら依存・束縛する原因が根本から無くなるから。

もっと具体的にお話しするね。

人って、何かに満たされていないと不安になる。だから自分に足りないものを、いつも求めながら生活している。

これは人の知識が高すぎるから。他の人と自分を比べ、自分は誰よりも幸せだと感じたいから。

つまり人って、優越感を感じたい動物なんだ。だから愛情や物欲や承認欲求。

こういうもので自分を満たしたがる。そう考えながら生きている。

でもこの本能って、正直簡単には変えられない。動物としての本質だから、どれだけ嫌でも従わないといけない。

だから人は、一番刺激の強い愛情を真っ先に求めてしまう。なぜなら愛情は子孫を残せるという、最も効率的な欲求だから。

でも実際には、愛情は理想通りには注がれない。それが原因でケンカになるほど、自分の思うようには貰えない。

足りなくて欲しくなって、苦しくなる。だから束縛をしたり、依存をする。

結果お互いの愛情のバランスが崩壊し、悲しい別れに発展する。これはきっと、私たち全員が経験していること。



だから、愛情以外の要素でも自分を満たす。これが最高なんだ。

イケメン女子達は、仕事や趣味や家族や友人。様々な依存先を、意識的に沢山持っている。

恋愛だけに100%依存しないように。半分くらいの依存先を分配できるよう、他の依存先を確保している。

だからよく言われるよね。自分磨きしようねって。恋愛以外も本気で行こうねって。

それってつまり、依存先を意識的に増やすってこと。大事なものが沢山あれば、その分だけ自分を満たしてくれる要素も増えるってこと。

満たされれば、人は圧倒的に優しくなれる。満たされていない人は、攻撃的になり、満たされることに執着する。だから依存し束縛し、多くの恋愛で失敗してしまう。

恋愛以外で自分を満たしてあげて。それはきっと巡り回って、圧倒的に愛される要素になるから。

もっと詳しく、もっと最高に。対等に生涯愛される方法は、こちらも是非読んで。きっと人生が数倍楽しくなるから。

今回も読んでくれて、本当に有難う🌝
書いていて最高に楽しかった。

じゃ、また次のNOTEで会おうね。
良かったらシェア・いいねしてね。
すごくすごく励みになるから(*‘∀‘)!


引用GIF
https://giphy.com/gifs/moodman-Q8UOJB3eJH9sHfi1JG
https://giphy.com/gifs/hunter-x-hxh-hisoka-TLXN769mYhrIQ
https://giphy.com/gifs/crab-pikaole-crabby-g97l3TDHfBdAH2dcny
https://giphy.com/gifs/reaction-OOzAAVqb7RfrThjGhQ
https://giphy.com/gifs/honda-hashtag-honda-love-hondalove-Lo6LUN3aa04cXU2BnO
https://giphy.com/gifs/animation-video-3kCWXdIiIiCdMSSQBD
https://giphy.com/gifs/oktotally-pixel-mario-dkRUvOgovBbNK
https://giphy.com/gifs/minniemouse-minnie-mouse-and-mickey-hpQcDH5EfJRwxm03Uh
https://giphy.com/gifs/WiredP-fury-kung-OPQQDYTY3BWyVDhpV9
https://giphy.com/gifs/sexy-hot-flash-3o7TKWKHCUtXZXvj9K
https://giphy.com/gifs/transparent-63I6FXZTXks2A
https://giphy.com/gifs/animation-art-illustration-26gR0VKRgr1yIsJEY
https://giphy.com/gifs/couple-kissing-jv7X32CZ6MK2c
https://giphy.com/gifs/model-boy-516GW6FHBs0rC
https://giphy.com/gifs/GoodTrouble-ff-freeform-good-trouble-em7kuuhr4zjrfj7jZa
https://giphy.com/gifs/model-wink-10U8Jinlgva6Y
https://giphy.com/gifs/youtube-couple-youtuber-KtpXLGFRDScms
https://giphy.com/gifs/love-boyfriend-girlfriend-EuD7d6MoWkB1K
https://giphy.com/gifs/transparent-gif-trasnparent-YKcWT7DvtwVVu
https://giphy.com/gifs/grandfathered-cheers-johnstamos-pagetbrewster-3o8doUgvKWu2JP0hvG
https://giphy.com/gifs/feuO06vPOAotvxxOBz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?