実施レポート:ファミリーデイを開催しました|SmartHRオープン社内報
お疲れさまです、広報のたけべです。
2019年8月に、SmartHR社初となる「ファミリーデイ」を開催しました!
私は運営として参加しましたが、スケジュールが合わなかったメンバーもいるので、「素敵だった当日の様子を伝えたい」と思い、(開催から少し時間が空いてしまいましたが)実施レポートを書くことにしました。
これを読んで「気になる!」と感じたら、ぜひ次回のファミリーデイに参加してみてください!
※※ プライバシー保護のため、写真を一部加工しています ※※
「SmartHR ファミリーデイ」概要
・日時
2019年8月31日(土) 11:00〜14:00
・参加人数:113名
社員 42名(うち、スタッフ 4名) + ご家族 71名(うち、お子様 28名) = 113名
・総費用:約33万円
ケータリング代、ドリンク代、お子様のお菓子代、お土産代など。
・コンテンツ
(1)ファミリー向けのケータリング
ハンバーガーなどお子様も嬉しいメニュー。
(2)記念撮影
ロゴの前など、オフィスで記念撮影。
(3)自身の家族&同僚家族とのコミュニケーション
特に、お子様同士はあっという間に仲良しに。
(3)オフィスツアー
39Fの景色を褒めていただきました。
(4)クイズ大会
SmartHRにまつわる問題を6つ出題。
(5)お土産
特製の保冷バッグをご用意しました。
写真レポート
それでは、当日の様子を写真で振り返っていきましょう!
【受付】
まずは、受付。胸に貼る「名札シール」に名前を書きます。
【ケータリング】
セミナールームには、軽食をご用意。ビュッフェスタイルです。
【記念撮影】
社内に複数あるロゴの前で記念撮影。この日のために「おめかししてきたの」と、お嬢さんも嬉しそうです。
大きなロゴの前でも撮影!(配置の都合で、ロゴが反転しています)
【オフィスツアー】
続いては、オフィスツアー。ご家族と一緒にオフィスを散策しました。
会議室や執務室に、お子様も大喜び!
パパやママの座席に座って、キーボードに触ってみたり、机の上のフィギュアが気になる様子。
【クイズ大会】
SmartHRにまつわるクイズ大会を実施しました。司会は、宮田さんです。
宮田さんのお嬢さんが、司会をお手伝い。
正解数が多かった方に賞品をプレゼントしました。
【記念撮影】
参加者全員で記念写真。
プライバシー保護のため写真を加工していますが、本当は皆さんの笑顔をそのまま載せたいくらいです。とびきりのスマイルをいただきました!
【お土産】
ファミリーデイ用に、オリジナルの保冷バックをつくりました。参加したみなさんにプレゼント!
……以上、初開催の「SmartHRファミリーデイ」のレポートでした!
「いつも安心して働けるのは、支えてくれるご家族があってこそ」と、ファミリーに感謝を伝えたいと思い開催しましたが、「どんなオフィスで働いているか」「どんな人と働いているか?」を知ってもらうきっかけになっていたら嬉しいです。
そして、イベント終了後に、参加されたファミリーからコメントをいただきました。
参加されたファミリーの声
・39階の見晴らしがとてもよかったです!社員の皆さんが若くて元気そうな会社で、こんな会社で働いたら楽しそう。(60代・母)
・いい会社だね。(30代・夫)
・緊張してあまり話せなかったけど、みんな優しい雰囲気でよかった。スプラトゥーンの武器の話ができて楽しかった。(13才・息子)
・とても楽しかった&ケータリングも美味しかったです!(40代・妻)
・SmartHRに入りたい(12才・息子)
・初めてとは思えないくらい素晴らしい運営ですね!参加者への細かい配慮も、とても参考になりました!(30代・妻)
・こんな会社で働けるようになりたいです!(30代・夫)
・またあしたもおとうさんの会社いこう?(3才・娘)
やさしいコメントがたくさん……。またいつでもいらしてくださいね。
最後に
運営者として私が感じたことを。
SmartHRに入社して初めて担当したイベントのため苦戦することもありましたが、有元さん&瀧田さん&南さんにたくさん助けていただきました。
また、ファミリーデイ終了後に、お礼のメッセージがSlackに書かれているのを見て、ちょっと泣きそうになりました。
↑メッセージの一部です。
14:00のイベント終了後すぐに、お礼の声が集まりました。
ご家族の笑顔と皆さんのお礼コメントに、元気をいただいたぞー!
運営メンバー同士で「次回のファミリーデイは、いつ開催するといいかな?」「次はこんな企画がやりたい!」など話しています。
次回の開催日はまだ未定ですが、どうぞお楽しみに!