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SmartHR カスタマーサポート

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SmartHRのカスタマーサポートに関する記事を集めたマガジンです。
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記事一覧

カスタマーサポートから見た、新規プロダクトリリースまでの軌跡

こんにちは😃 SmartHRのカスタマーサポート(以下、SP)として働いている、tsubuです。 2024年の上半期が終わり、早くも下半期に突入しました。光の速さで過ぎていく日々の中で、今回もまた1つのトピックを取り上げて記事を執筆してみようと思いました。 さて、まずは2024年上半期の振り返りとなりますが、本日までの期間でSmartHRから新規プロダクトが6つリリースされ、先日はシリーズEの資金調達に関する話題もありました。 今回わたしは、プロダクトエキスパートとして「採

SmartHRのサポートチームに入社して1年を振り返ってみた

こんにちは!2023年6月にカスタマーサポートとしてSmartHRに入社したsugapiyoです。 入社後は、チャットサポートでのお問い合わせ対応をメインに、お客さまの声を開発チームに届ける業務に携わっています。 入社して1年が経過したのですが、これまでのことを振り返ってみたいと思います。 なお、SmartHRのカスタマーサポートでお問い合わせ対応をおこなうのは[テクニカルサポート]と[プロダクトエキスパート]というポジションがあります。 私は、この1年でどちらのポジション

SmartHR入社3年目の挑戦-データドリブンな改善提案-

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートとして働いている、tsubuです。 2024年3月末をもって、SmartHRに入社して丸3年が経過しました。この1年間はあまりnoteの執筆ができずにいたのですが、4年目突入の節目になったので、この機会にまた1年の振り返り記事を書いてみようと思います。 現職に入社してからの振り返り記事をいくつか貼っておくので、よかったら合わせてご覧ください。 今回取り上げるトピックは、この1年間(特に後半の半年間くらい)で注力したポイントで

変革期のSmartHRカスタマーサポート!「いま何点?」をメンバー全員で話したワークショップの話

こんにちは、SmartHR採用広報のなんせきです。noteを書くのはとても久しぶりです! 今回スポットを当てるのは、SmartHRのカスタマーサポート。 SmartHRの採用サイトには「プロダクトとしてのSmartHRを自己採点すると、40点」といった記載があり面談で話題にしていただくことも多いのですが、カスタマーサポートの活動に焦点を当てるとどうか?という議論がワークショップ形式で行われたとのこと。その概要を紹介しつつ、新規採用ポジションについても触れる内容になっています

ユーザーさまと共にプロダクトを創り上げる、チャットサポートの魅力

こんにちは😄 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 早いもので、今年の4月でSmartHRに入社して3年目に突入しました🌸 初めてnoteを公開してからもうそんなに経ったのか…という気持ちと、あっという間だったな〜という気持ちが混在している今日この頃です。 さて、実は2023年1本目のnoteとなる今回ですが、先日チャット対応をする中で、ユーザーさまから大変嬉しいお声をいただいたため、そ

カスタマーサポートの働き方図鑑 労務経験者篇

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 早いもので、あっという間にもう2022年末となってしまいました💦 人事・労務の担当者さまにおかれましては、繁忙期を過ごされているご状況でしょうか…? さて前回は、子育てしながら現場で活躍しているメンバーへのインタビューを記事にしました。 SmartHRのSPの中には、これまでのキャリアの中で「労務担当者」として働いてきた知識を活かして

採用面接を振り返っていたら、SmartHRカスタマーサポートのいまが垣間見えた話

こんにちは!SmartHRの南石(@nanseki_o)です。主に採用広報を担当しています。 今回のテーマは、SmartHRの「カスタマーサポート」。 面接官3名と最近の面接を振り返る会をしたところ、カスタマーサポートグループが大事にしている考え方や課題を垣間見ることができたので、その内容をお届けしていきます✍️ カスタマーサポートグループの位置付けSmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、サポートグループ)は、2022年9月現在 26名で構成されています。採用は以

カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(後編)

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 前回公開させていただいた子育て中メンバーのインタビューの前編も大変多くの方にお読みいただき、本当にありがとうございます!✨ ▼前回の記事はこちら さて、今回はインタビュー後編です🎤 引き続き、子育てしながら現場で活躍しているメンバーのリアルをお届けできたらと思います。 子育てしながらのキャリアに悩んでいらっしゃる方や、SmartHRのS

カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(前編)

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 今回は、日々子育てにも勤しみながらSPとして活躍しているメンバーへ、「SmartHRのサポートグループで働くリアル」を聞いてみました! 最近カジュアル面談や面接の場で、ありがたいことに多くの方からご質問をいただいているので、noteという形で公開しようと思います。 今後のご自身のライフイベントやキャリアについてお悩みの方、SmartHRの

入社から1年でやってきたこと-開発チームの一員としてのカスタマーサポートとは-

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 2022年も早いもので4ヶ月が過ぎようとしていて、わたし自身がSmartHRに入社してから、あっという間に丸1年が経過しました。 この1年間、tsubuはSPのプロダクトエキスパートとしてどんなことをやってきたのか、そして何を新たに学んできたのか…振り返りながら書いてみようと思い、筆をとった次第です。 今からちょうど1年ほど前に、入社

マネージャーに聞いてみた!'22のグループ方針について

こんにちは。 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です😊 2022年がスタートし、SPの今年度の方針が決まりました。 今回はタイトルにある通り、我がグループのマネージャー(@uh)、2022年1月入社のメンバー(@ayabo)と改めてグループ方針について話してみたので、記事にしました📝 SmartHRのカスタマーサポートに興味がある方はもちろん、業務効率化・組織課題を解決していきたい意気込み

【3ヶ月で13,919件】カスタマーサポート全員で乗り越えた、繁忙期を振り返る

お疲れさまです😊 カスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuです。 2022年も2月に入りましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! さて今回は、繁忙期が落ち着いたらこれを書きたいな〜と温めていた記事です👐 2021年の年の瀬を、SmartHRのチャットサポートチームはどのように過ごしていたのか…😎 今日はその裏側を公開してしまいます! また、日頃お世話になっている、各企業のご担当者さまにも届いたらとても嬉しいです💌 ぜ

わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- 普段の過ごし方編 -

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 11月の終わりに「わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -」という記事を書きました。こちらはわたしの同期たちに聞いた、SPに対してのイメージを答えてもらうアンケートへのAnswer記事ですが、全てのギモン・質問に答えられなかったので、第2弾として書いています📝 今回はより具体的な「実務」の部分にフォーカスした

チャットサポートのコミュニケーションツール活用術

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 先日、同期に「チャットサポートのイメージ」についてアンケートをとってみた回答へのAnswer記事を書きました(記事は以下をどうぞ)。 この度、SmartHRのアドベントカレンダー企画のお話をいただいたので、再び筆を取りました🎅(この記事は4日目の投稿になります!) 今回はアンケートのAnswer記事 第2段ではなく、普段SPチームがどんな風に