マガジンのカバー画像

SmartHR カスタマーサポート

22
SmartHRのカスタマーサポートに関する記事を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

入社から1年でやってきたこと-開発チームの一員としてのカスタマーサポートとは-

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 2022年も早いもので4ヶ月が過ぎようとしていて、わたし自身がSmartHRに入社してから、あっという間に丸1年が経過しました。 この1年間、tsubuはSPのプロダクトエキスパートとしてどんなことをやってきたのか、そして何を新たに学んできたのか…振り返りながら書いてみようと思い、筆をとった次第です。 今からちょうど1年ほど前に、入社

スキ
22

マネージャーに聞いてみた!'22のグループ方針について

こんにちは。 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です😊 2022年がスタートし、SPの今年度の方針が決まりました。 今回はタイトルにある通り、我がグループのマネージャー(@uh)、2022年1月入社のメンバー(@ayabo)と改めてグループ方針について話してみたので、記事にしました📝 SmartHRのカスタマーサポートに興味があるはもちろん、業務効率化・組織課題を解決していきたい意気込みが

スキ
36

【3ヶ月で13,919件】カスタマーサポート全員で乗り越えた、繁忙期を振り返る

お疲れさまです😊 カスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuです。 2022年も2月に入りましたね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! さて今回は、繁忙期が落ち着いたらこれを書きたいな〜と温めていた記事です👐 2021年の年の瀬を、SmartHRのチャットサポートチームはどのように過ごしていたのか…😎 今日はその裏側を公開してしまいます! また、日頃お世話になっている、各企業のご担当者さまにも届いたらとても嬉しいです💌 ぜ

スキ
79

わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- 普段の過ごし方編 -

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 11月の終わりに「わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -」という記事を書きました。こちらはわたしの同期たちに聞いた、SPに対してのイメージを答えてもらうアンケートへのAnswer記事ですが、全てのギモン・質問に答えられなかったので、第2弾として書いています📝 今回はより具体的な「実務」の部分にフォーカスした

スキ
15

チャットサポートのコミュニケーションツール活用術

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 先日、同期に「チャットサポートのイメージ」についてアンケートをとってみた回答へのAnswer記事を書きました(記事は以下をどうぞ)。 この度、SmartHRのアドベントカレンダー企画のお話をいただいたので、再び筆を取りました🎅(この記事は4日目の投稿になります!) 今回はアンケートのAnswer記事 第2段ではなく、普段SPチームがどんな風に

スキ
20

わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 これまでtsubuから見たSPチームの雰囲気や、SPメンバーについての記事を発信させていただきましたが、今回もSmartHRのSPについて知ってもらうにはどうしたら…と思いを馳せていた時に、ふと「そもそも社内の人からはSPってどう見えてるんだろう?🤔」と素朴なギモンが沸きました。 (※前回までの記事はこちら) そこで私と同じく2021年4月に入

スキ
16

入社半年で感じた、SmartHRのチャットサポートだからできること。

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 前回まで、SPのメンバーインタビュー記事を連載してきましたが、今回は久しぶりに自分の話です(笑) ※過去のインタビュー記事はこちらからどうぞ。 わたしは2021年4月からSmartHRのチャットサポートとして入社したので、9月末をもって早くも半年が経過してしまいました…!😅 今回は、この半年間でどんなことをしてきたのかご紹介しつつ、tsubuが

スキ
24

YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第3弾〜

こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊 前回・前々回と、SPメンバーへのインタビューを投稿させていただいておりますが、今回も続編「第3弾」となります!🎉 続けてSPの雰囲気をお届けできたらと思いますので、どうぞお付き合いください💖 メンバー紹介@UMA チャットサポート / 5月16日入社 to Cのコールセンター、アプリの受託開発を行う会社での営業兼進行管理、エンターテインメント業界

スキ
16

YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第2弾〜

こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊 前回は初めてのインタビュー形式の記事を投稿させていただきました! 今回はその続編になります😎🎤 普段は「縁の下の力持ち」のようなカスタマーサポートメンバーがどんな人たちなのか、気になる方もいらっしゃるでしょうか? この記事を通じて、「SmartHRのSPにはこんな人たちがいるんだなぁ」という雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです💕 ちなみに

スキ
23

YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第1弾〜

こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊 前回の記事からまた1ヶ月ちょっと経ちました…本当に時間が過ぎるのはあっという間ですね。 今回は「SmartHRのSPってこんな人たちがいるんだ!」というの知ってもらえたらいいな🤗と思い、これまでとは少し趣向を変えて 最近SPに入社した方々に「YOUはどうしてSmartHRへ?」というインタビューを実施してみました🎤 嬉しいことに、ここ数ヶ月でSPに

スキ
26

UXライターがプロダクトと向き合っていたらGitHubにコミットできるようになった話

こんにちは!  SmartHRのカスタマーサポートグループでUXライターとして働いている@aguringo です。 入社から約半年のタイミングで肩書きをUXライターに改め、印象に残る言葉よりも、印象に残らない言葉の価値を追求していきたいと表明後、その仕事っぷりを公に書き記すことをしてきませんでした。オープン社内報やテックブログなどアウトプット自体はしてきたのですが、自分のことを話すよりもインタビューする方が好きで、入社からの1年間を振り返る機会もすっかり逃してしまっていまし

スキ
58

「SmartHRのカスタマーサポートは、これからもっと楽しくなる」と書いてから5ヶ月が経ちました

こんにちは! SmartHRのカスタマーサポートグループのマネージャーをしているotapoと申します。 今年の1月、「SmartHRのカスタマーサポートは、これからもっと楽しくなる」と題して、カスタマーサポートグループの現状と課題についての記事を公開しました。 それから約5ヶ月が経ち、変わったこともいろいろあるので、アップデートの代わりに現状報告をしたいと思います。 変わっていないことさきほどの記事で書いていた「SmartHRのカスタマーサポートはプロダクトのセクショ

スキ
24

SmartHRカスタマーサポートが実践する "ファンをつくる" クローズドループとは

こんにちは。SmartHRでカスタマーサポートチームのオペレーション改善などをしている狩野です。 先日、SmartHRのPMのadachiさんが「図説:SmartHRのプロダクト開発サイクル 2021 ver.」という記事を書きました。その後Twitterで「大事なことを書き忘れていた」と言っていたので、実務担当者の自分が、業務の流れをまとめてみたいと思います! NPSにおけるクローズドループとは、顧客からのフィードバックに向き合い、カイゼンのための努力をし、顧客に働きか

スキ
52

満足度97%超のカスタマーサポートチームを支える入社後研修体験記

こんにちは。 SmartHRのカスタマーサポートグループの中で、チャットサポートチームに所属するtsubuという者です😊前回のnote投稿から早くも1ヶ月が経ってしまいました…!(前回の投稿はこちら) 皆さんは「SmartHR」という会社や「中途採用のオンボーディング研修」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?🤔 私はSmartHRに入社する前、「”早い方がかっこいい”というバリューがあるくらいだから、『とにかく即戦力!』みたいな人たちの集まりなんだろうな」と思って

スキ
54