見出し画像

子会社設立は怒涛の末脚|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.68 経営管理本部 船山 智弘

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.68は経営管理本部の船山さんが執筆してくれました!

船山 智弘(ふなやま ともひろ)経営管理本部
1984年生まれ。群馬県出身。
新卒でキヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社。同社及びグループ会社の法務部門にて、主に代理店取引やITソリューションビジネスに関する契約審査業務に従事。
その後、2020年12月に株式会社マネーフォワードに入社し、2021年1月よりスマートキャンプ株式会社に兼務出向。経営管理本部にて、法務領域全般を担当。

スマートキャンプにきた理由は?

2020年12月にマネーフォワードへ入社して以来、主に同社のビジネスドメインの法務業務を担当しています。その一環で、2021年1月から、マネーフォワードグループであるスマートキャンプに兼務出向することになりました。

出向前から、スマートキャンプは若いメンバーが多くて元気いっぱいの会社だと聞いていましたし、実際に色々な方々と業務を共にしてみて、エネルギーをたくさんもらっています。

VMVで一番気に入っているものとその理由

「Speed」です。
その速さを身をもって知ることとなったのは、子会社を設立したときです。

スマートキャンプに来て2ヶ月ほど経った頃「子会社を設立したい」という話を聞きました。設立予定時期を聞いたら「今月です」「今月!?」と、思わず聞き返してしまうくらい、非常にタイトなスケジュールでした。

話を聞いた当初は、さすがにそれは無理だろうと、取締役会への付議日程の延期を打診したのですが、後に社長就任される原田さんはじめ設立メンバーが事業計画を一気に作り上げ、取締役会の承認まで取りつけたのです。

そこからさらに加速してスマートキャンプ、マネーフォワードの両バックオフィス部門が総力を結集し、事務やインフラ周りを整備していって(僕自身も、定款作って、社内規程を一式揃えて、登記申請の手配等々して・・)

怒涛の如く詰めていった結果、本当にスケジュールどおりに、スマートキャンプ初の子会社となるADXL株式会社を立ち上げました

ADXL設立の件もあり、FY2021上期のスマートキャンプアワードで、古橋さんから会長賞としてサウナハットとウイスキーを贈呈いただきました。(古橋さん、その節はありがとうございました!)

目立たないバックオフィス部門で、こういった賞をいただけるとは夢にも思わず、受賞発表時は(完全に油断してプロテインバー食べてた上に)支離滅裂なコメントをしてしまって、むちゃくちゃ恥ずかしかったです。
今度は気の利いたコメント言えるよう、脳内処理Speed上げていきます。

スマートキャンプの好きなところ

「社員が楽しんで仕事をしているところ」ですね。
オンラインの全体MTGや研修におけるZoomのチャット欄は、ウィット溢れたコメントがすごい速さで飛び交っていて、思わず笑ってしまいます。

経営管理本部の定例MTGも、経理メンバーがいつも小噺で盛り上げてくれます。「スーパーで買ってきた蟹(カニ)をペットにする話」は想像の斜め上を行く傑作なので、ぜひ皆さんに聞いてほしいです。

業務日報の「雑感」欄も、いつも楽しみにしています。普段あまり接点がなくても、メンバーの人柄が分かるので、勝手に親しくなった気分になります。ただ、あの「雑感」欄、いつも何書くか迷うんですよねー。

趣味

「競馬」です。

もうだいぶ長いこと見てきた気がします。
今活躍しているお馬さんたちのお父さんお母さん、お祖父さんお祖母さんの姿を思い出して、遠い目になります。

特に今年は菊花賞でしょう。あのドゥラメンテが走れなかったレースを、その産駒(タイトルホルダー)が勝ってしまうなんて、込み上げてくるものがありました。日本全国の皆さんが涙を流したと思うんですけど。

画像1

最後になりますが、マネーフォワードでも法務メンバーを絶賛募集しています!

僕と同じように、スマートキャンプやグループ会社の法務業務を担当することもでき、幅広い領域で存分に力を発揮してもらえると思います。ご興味あればぜひエントリーしてみてください!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

船山さん、記事執筆ありがとうございました!ADXL設立はまさにSpeedを体現しているエピソードですね。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBOXILカンパニー BOXIL開発本部の永井さんです。お楽しみに!

◀ Vol.67 BALESカンパニー営業統括本部 髙橋 諒
Vol.69 BOXILカンパニーBOXIL開発本部 永井 貴大 ▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?