見出し画像

「世の中の非効率を無くしたい!」|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.24 BALESカンパニー BPO事業本部 寺﨑 晶久

※2022年08月31日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.24はBALESカンパニーの寺﨑さんが執筆してくれました!

寺﨑 晶久(てらさき まさひさ)
BALESカンパニー BPO事業本部 営業統括部 部長

新卒で大手旅行代理店に入社し、企業に対して社員旅行等の企画提案から添乗まで行う。その後、マレーシア支店に配属になり、団体旅行の送客数拡大に尽力。コロナの影響で旅行の需要が落ち込み、新規事業の立ち上げ担当者として医療手袋や冷感マスク、古着の貿易販売等を行う。
2021年5月にスマートキャンプへ入社。現在はBALESのフィールドセールスとして従事。

スマートキャンプへの入社理由について

一番は「テクノロジーで社会の非効率を無くす」という会社のミッションに惹かれたことがきっかけです。

前職では、案件毎にメールの履歴等も含めすべて書面で一枚一枚印刷を行い、ファイリングして保管したり、予約や手配のやり取りはFAXをしていたりなど非効率的に感じる事が多く、より効率的に業務が出来ないかと常日頃から感じていました。

そんな経験から、世の中の非効率を無くす仕事がしたいと思うようになり、自身の年齢やキャリアを見つめ直した時に「市場価値を高めたい、新しいことにチャレンジしてみたい!」という思いも強くなり、これら2つの軸で転職活動をスタートすることにしました。

そんな時に、転職エージェントから紹介され、スマートキャンプに出会いました。会社の掲げるミッションとBALESというサービスを見て、ここならやりたいことが出来て、チャレンジできる環境だと思い、選考に応募しました。

当時、IT業界の中でもSaaSに絞って他にも数社選考をしておりましたが、最終的な入社の決め手は、選考の終盤にあった社員との採用会食でした。一緒に働く社員との会食で働くイメージが湧いたのもそうですが、何より”実際に働いているメンバーがイキイキしている”そんな印象を受け、ここでなら自分のやりたいことが出来る!と思い入社を決意しました。

好きなVALUESは?

「Collaboration」です!

今まで仕事をしてきた中で、個人的に特に意識して取り組んできた事でもあり、重要性に気付かされた事だからです。Collaborationの文中に「人間一人では何も出来ない」という言葉がありますが、本当にその通りだと思っています。

実際に、私がマレーシア赴任時にコロナの影響で旅行業がストップした時、何かでお金を生み出さないと社員を大量解雇しなければいけない状態に陥った事がありました。

その時は、さすがに個人の力ではどうしようも出来なかったので、支店スタッフ全員を巻き込んで新規事業のアイデアを募り、出来ることから皆で担当を振り分けて実行していきました。

スタッフそれぞれが自分だけでは思いつかないようなアイデアを出してくれて、それらに取り組むことも出来きて、今振り返ると「何でそんなのやったのだろう?」というような事業もあり、失敗ばかりでしたが、今ではある程度安定した収益の柱を作ることが出来たので感謝しています。

これからはスマートキャンプでそれを体現できるように頑張っていきたいと思います!

スマートキャンプでやりたいこと

営業として高い成果を発揮すること。インサイドセールスの重要性を世の中に広げ、インサイドセールスといえばBALESという地位確立に貢献したいです。

今はまだ入社したばかりですが、BALESとしても今後取り組んでいける施策はまだまだあると思うので、そこに携わってなにか影響のある事をしたいと思います。

趣味について

画像1

旅行が好きで、年に数回程度は海外旅行に行っていました。

観光はあまり興味がなく、「現地の食べ物」と「現地の人との交流」がメインで、海外に行ってはローカル飯巡りしたり、お酒を飲んで現地の人と交流したり、そんな旅が大好きです!

マレーシアとカナダに住んでいたことがあるので、行ったことがある方や住んだことある方がいたら是非お話したいです!!

今後はポルトガルとかクロアチアあたりに行きたいな~って思っています。

画像2

あとは、見かけによらず体育会系で幼いころからずっと野球をしていました!なので、週末はだいたい草野球をしています!

野球観戦も好きですが、好きな球団とかにはこだわらずまんべんなく応援しています!

あとは、実家が寿司屋なので一時期は板さんみたいな事もしていたこともあります(笑)。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

寺﨑さん、記事執筆ありがとうございました!前職でのピンチを乗り越えたCollaboration、とても素敵ですね!

スマートキャンプは野球好きな方が多いので、ぜひお話してみてください!(今は活動しづらくなっていますが、部活もありますよ!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はEVENTカンパニーの安永さんが担当です。お楽しみに!

◀ Vol.23 BOXILカンパニー 営業統括本部 見片 良太
Vo.25 EVENTカンパニー BOXIL EXPO事業本部 安永 彩加 ▶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?