見出し画像

男子、三日会わざれば

3連休が終わりましたね。


皆さんそれぞれいろんな経験をされたと思いますが、私はずっと家にこもっていました。


で、一番嬉しかったのは、家出した長男が戻ってきたこと。


と言っても、家出したのはもう6、7年も前の話。


大学入学と同時ぐらいに急に家に戻らなくなり、どうしてるのかと思ったら家内の実家に転がり込んでいました。


うちから2時間ぐらいの距離ですが。


それから数年後には一人暮らしを始めたりしてずっと別居生活が続き、その間に大学を辞めちゃったりニートになったり、と色々大変でした。


数日前に就職先が決まったと連絡があり、書類その他の話で数時間我が家に滞在しました。


今までは、たまに戻ってきても玄関から上がらない、目も合わせない、モゾモゾ言ってきちんと会話が成り立たないような状況。


「コイツはこれからどうなるのか」と心配していましたが、今回はしっかりとこちらの目を見て話せるようになっていたのでひと安心です。

と言っても心配のタネは色々あって、

・今回見つけた職種は、彼にあってない可能性が高い

・入社する会社はおそらくブラックである

・当然給料は安い


ちょっと繊細なところのある長男はすぐにギブアップするかもしれないな、と内心では思ってます。


せめてもの救いは、今まで派遣で通っていた会社が正社員で雇ってくれるそうなので、お互いに様子がわかっているという点では安心です。


まあ何事も心配しだすとキリがありませんので、親は信じて見守るだけです。


しっかり話す長男の様子を見た時に、

男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ。

という言葉を思い出しました。親バカ笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?