見出し画像

メンタルブロックってどこにある?

メンタルブロックって聞いたことありますか?


どうも正式な定義はないようですが、「何かをやろうとした時に、その動きを止めるような心の働き」のことを言ってるようです。


ようです、と言うのは、この言葉を使うのをやめてからもう随分経つからです。


特に起業の支援とかしてるとこの言葉は頻繁に出てきます。


・SNSに投稿しなきゃいけないのはわかってるけど、できない


・できるだけ交流会に出て人脈を広げたほうがいいと思ってるのに、できない


・月に100万円稼ぎたいと思ってるのに、できない


あと、


・目標が達成できそうになると、急にやる気がなくなる


なんてのもあります。


そんな時に、「メンタルブロックがあるから、、、」と言うのがよくある言い訳。


まるでメンタルブロックという怪獣がどこかにいるみたいです。


しかしホントにそんなのあるんでしょうか?

メンタルブロックという怪獣を作ると自分がラクなんですよね、そいつのせいにできる。

・コレがあるから私は成功”しなくてもいい”

・コレがあるから”できなくても仕方がない”

・コレのおかげで私はいつも”被害者”でいられる

という感じです。



でもこいつの正体は、単なる思い込みです。

間違った思い込み。

今までの人生経験からきています。

自分自身の失敗体験に加えて親の刷り込み、学校や職場の風土など原因は様々ですが、要するにそれだけです。

どうですか?

見たこともない怪獣よりもよっぽどリアリティがあると思いませんか?


メンタルブロックが発動しそうになった時の対策は

「あーはいはい、終了終了」

と言って怪獣を追っ払うことです笑。

コレは意外とカンタンなのでこっちも試してみてください。

もしコレでうまく行かない場合は、

「メンタルブロックが、、、」

と言いそうになったら「自分はどんな思い込みを持ってるんだろう?」

と自問することです。


・SNSに投稿できないのは、友達に笑われると思ってるから?

・交流会に出られないのは、容姿に自信がないから?

・月に100万円稼げないのは、家族との時間がなくなると思ってるから?

などなど、思い当たることがあるはずです。




そして「本当にそう?」とさらに畳み掛けてください。

大抵はNoになって、怪獣は退治できます。

「でもね、、、」という言葉が続いたらここはさらに深掘りですね。

多分その根っこにある体験があるはずです。

こんな感じでメンタルブロックという怪獣が現れたらスルーするか積極的に退治するようにしてください。

自作自演で被害者にならないのが大事です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?