見出し画像

【第6回イベントレポート】会社見学ツアーが開催されました!

皆さん、こんにちは!
Smart lab TOYAMA 運営事務局です!

スマラボとやまでは、令和5年3月3日にコミュニティ開設後初の会社見学ツアーを開催しました。ファシリテーターはスマラボとやまのコミュニティマネージャー尾藤(合同会社ハピオブ共同代表兼CWO)が務めました。

今回の会社見学ツアーは人数制限ありの形で、約10名の方にお集まりいただきました。皆さまお忙しいところご参加いただきありがとうございました。

会社見学ツアーの内容

今回のツアーのタイムテーブルです。

1社目 株式会社富山村田製作所 様
13:00~13:10 会社説明
13:10~14:00  社内見学ツアー
14:00~14:30  質疑応答
(14:30~15:30 移動、休憩)
2社目 株式会社アイペック 様
15:30~15:40 会社説明
15:40~16:40 社内見学ツアー
16:40~17:00 質疑応答

イベントの目的

スマラボ富山では、働き方改革を推し進めるべく、働き方改革に関心のある方々にお集まりいただき、企業間で交流を持ったり、セミナーなどで新しい知識を吸収しています。
イベントにおいて、いくつかの企業様に「働き方改革事例」を紹介していただいたところ、参加者複数人から「実際に見てみたい」とのお声が上がり、今回の会社見学ツアーが実現しました。


会社見学1社目 株式会社富山村田製作所

株式会社富山村田製作所はセンサやメトロサークといった電子部品の生産を行っている会社です。
これらの電子部品はスマートフォンやテレビなどの電子機器に多く使われており、スマートフォンの中には約1000個の村田製作所で生産された部品が入っています!1000個は驚きですね!
今回のツアーでは、スマラボとやま第二回イベントでもお世話になった人事課の溝口様に案内していただきました。

富山村田製作所では、フリーアドレス(固定席を持たず、自由な座席で働くことができるワークスタイルのこと)やペーパーレス、男性育休の推進など多くの働き方改革が行われています。今回のツアーでは、フリーアドレスになったオフィスを見学させていただきました!

フリーアドレス化されている管理部の入口

企業秘密のため残念ながら会社見学の様子を詳しくお見せすることはできません。そこで、会社見学の後に行われた座談会の様子をお伝えします!

座談会

座談会

尾藤:フリーアドレスにしてよかったことは何ですか?
溝口氏:以前は、他の部署に提案などがある時は、自分の部署内で相談してから他の部署に提案していました。フリーアドレスにしたことで、以前よりも気軽に他部署の社員に相談できるので、仕事が早く進むようになりました。また、フリーアドレスにすると机の中に資料を入れっぱなしにすることがなくなるので、誰かが急にお休みした時でも「その人が持っていた資料がないから仕事が進められない」という事が無くなります。こう言った部分でもフリーアドレスにしてよかったと感じます。社員の方々からも、「隣の人とお話しできるのは楽しい」といった意見をいただきました。

尾藤:フリーアドレスの問題点はありましたか?
溝口氏:誰がどこにいるのかぱっと見でわからないことです。上司に相談したいことがあっても、先に上司が帰宅している場合もありました。この問題を解決するために入り口に大きな画面をおいて誰がどこにいるのかを分かりやすくしたり、名札を出すようにしたりして徐々に改善していきました。

参加者:フリーアドレスでのセキュリティはどのようにしていますか?
溝口氏:セキュリティに関しては、会社全体の仕組みが入っています。入り口にセーフゲートがあったり、在宅勤務での持ち出しには申請が必要です。ロッカーにもパソコンが入れられるようになっていて、そこにも個人で暗証番号がかけられるようになっています。USBは書き出せないように設定されていて、どうしても書き出したいときは申請の必要があります。

溝口様はじめ株式会社富山村田製作所の皆さま、ありがとうございました!


会社見学2社目 株式会社アイペック

株式会社アイペックは、ビルや⼯場などの構造物、橋やトンネルなどの社会インフラの⾮破壊検査、調査、診断を行っている会社です。
⼈間ドックのような役割を果たしながら、社会に安全と安⼼を届けているんですね!
今回のツアーではスマラボとやま第1回オンラインセミナーでもお世話になった東出悦子社長に案内していただきました!

株式会社アイペックでは、フリーアドレス、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)、ペーパーレスといった働き方改革が行われています。
今回は会社見学の様子を写真とともにお届けします!

会社見学

フリーアドレスでは自分の荷物はどのように管理するのでしょうか?
社員は一人一人鞄を持っており、その中にパソコンや資料を入れて、
退社する際は鍵付きの個人ロッカーにこの鞄を入れて退社するそうです!
ロッカーには電源があるので、パソコンを充電しておくこともできます!
さらに、ロッカーにポストがついているので自分の席が無くてもお知らせ等を受け取ることができます!


ロッカー

無駄な備品を削減!

フリーアドレスになる前は一人一つずつ持っていた備品。
正直毎日は使わないものも多いですよね?そこで、毎日は使わないような備品たちはオフィスの一角に集められています。こうすることで、無駄な備品と荷物の削減ができるんですね!

ジャケットは置き場に困りますよね…
背もたれにジャケットをかけるとどうしてもしわになってしまいますよね…
そうならないために、全ての椅子にジャケットかけがついているんです!
服のしわが無くなると自然とやる気もでできますよね!

腰に優しい昇降テーブル
昇降テーブルが設置されている席もあります。
長時間座るのがつらい時、気分転換したいときに役に立ちそうです!
フリーアドレスなのでいろいろな人が利用できるのがいいですね!

毎朝丸テーブルで打ち合わせ
丸テーブルだと全員の顔を見やすいですよね。さらにはプロジェクターが置いてあるのでお仕事の共有等がしやすくなっています!

このように、会社の隅々まで工夫であふれていました!
東出社長はじめ株式会社アイペックの皆さま、ありがとうございました!


コミュニティ登録お待ちしております!

本コミュニティは、コラボレーションツール「slack」を活用した継続的なコミュニティとなっております。イベントで繋がったご縁をより深める場所として、新たなアクションが生まれる場所としてどんどん盛り上げていきたいと考えております。今回のイベントに参加された方、参加したかったけれども残念ながら予定が合わず参加できなかった方、働き方改革に興味がある方は、ぜひコミュニティの登録をお願いいたします。

コミュニティの参加申込は、下記noteよりお申し込みください。申込確認後、slackに関するご案内メールをお送りします。