見出し画像

【第10回イベントレポート】\採用に困らない!離職を防ぐ!/ 最新トレンドから学ぶ、選ばれる企業とは?セミナーが開催されました!

皆さん、こんにちは!
Smart lab TOYAMA 運営事務局です!

スマラボとやまでは、\採用に困らない!離職を防ぐ!/最新トレンドから学ぶ、選ばれる企業とは?セミナーを2/21日(水)に開催しました。
司会・進行はスマラボとやまのコミュニティマネージャー尾藤(合同会社ハピオブCWO)が務めました。

本イベントでは約20名の方にお集まりいただき、働き方改革に関する悩みや今後やってみたいこと、オンラインセミナーの感想の共有といった活発な交流が生まれました。

イベントの内容

今回のイベントのタイムテーブルです。

14:00 山﨑純平氏・三山蘭子氏 講演
15:10 質疑応答
15:50 グループワーク
17:00 イベント終了

イベントの目的

本コミュニティは「働き方改革」をテーマに、実際にプロジェクトを担当している方、興味や関心がある方の「横のつながり」を作ることを目的に設立されました。また、働き方改革を推進している企業や専門家の方々の経験や学びをシェアすることで、働き方改革に対する理解や浸透を目指したいと考えています。

山﨑純平氏・三山蘭子氏 の講演

株式会社ワーク・ライフバランスコンサルタント山﨑純平氏とワークスタイリスト三山蘭子氏より、「\採用に困らない!離職を防ぐ!/最新トレンドから学ぶ、選ばれる企業とは?」と題してご講演をしていただきました。

採用・人材確保・離職防止という関心の高いテーマを、時代背景や、最新のトレンド、未来予測を含めお話いただいきました。

特に今回の質疑応答ではいつになく多くのご質問が寄せられました。短い時間の中で講師のお二人には30ほどの質問全てにお答えいただきました。
参加者のみなさまの講演に前のめりな姿勢も素晴らしく、自分事として講演を聞いた結果がこの質問数に表れていると思います。今抱えていらっしゃるお悩みを全体共有しながら、プチコンサルを実施していただきました。安心安全な環境でお悩みをお話いただけるのもスマラボとやまコミュニティの一つの魅力です。

残念ながら講演の内容は非公開ですので、ここでお伝えすることはできません。ぜひみなさんもスマラボとやまのイベントに参加して「ここだけの情報」を取りに来てくださいね。

グループワーク

休憩を挟み、今度は参加者同士がグループになって、講演・クロストークの感想や各社の働き方改革の現状・課題、働き方改革で関心のあるテーマなどを話し合いました。
グループの中では、新卒広報・男性育休制度・インターン制度・人材育成・会社のブランディングなどのテーマで白熱した意見交換が行われました。

参加者のみなさまからのご感想

  •  最後のディスカッション、時間が足りないくらいでした。

  • 有益な情報が多かったです。国からの情報など、今後の予測となる情報が得られて非常に満足です。

  •  講師のお二人や、参加者の方と色々なお話しをして、意見交換や気付きがあり楽しいイベントでした。

  • お話が面白くてまだまだ聞いていたいと思いました。まずはできるところから頑張ります。


コミュニティ登録お待ちしております!

本コミュニティは、コラボレーションツール「slack」を活用した継続的なコミュニティとなっております。イベントで繋がったご縁をより深める場所として、新たなアクションが生まれる場所としてどんどん盛り上げていきたいと考えております。今回のイベントに参加された方、参加したかったけれども残念ながら予定が合わず参加できなかった方、働き方改革に興味がある方は、ぜひコミュニティの登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう