見出し画像

【初めてみる?始めてみる!】#2 自分のねぐらをスマートホーム化 計画編~その2:計画準備 そもそもの話~

次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバー”とも”です。

ひと口にスマートホーム化といっても、何ができるのか?。

私はまだまだ初心者なので、ぼやっとしたイメージしかありません。

ドアロック?居室の電灯を自動化?エアコンの遠隔操作?
これらはテレビCMなどで見たこともありますが、
何から手を付けたらいいのか、実際の操作についてもサッパリ解らないので、スマートホームは何ぞやから始めます。

画像6

――*スマートロック 遠隔施錠の様子*――

画像1

スマートホームとは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IoTやAIなどの技術を駆使して、住む人にとってより安全・安心で快適な暮らしを実現する住宅のこと。
スマートロックや家電コントローラーなどをホームゲートウェイで管理して提供される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

簡単に言いますと、、

インターネットの技術と人工知能などを使って、安全で便利な家(私の場合は部屋)にしましょう!
色んな家電をインターネットに繋いで遠隔管理できますよ~。

ってことでしょうか。

カーテン

――*カーテン自動化*――

画像1

ウィキペディアによると、スマートホーム化をすすめると・・・

①セキュリティ関係(警備)
②家電などの自動化
③人感センサーなどを用いた見守り
④省エネ関係

などの恩恵が得られるそうです。

スイッチ

――*スイッチ一つで複数の家電がコントロール可能*――

画像1

①~③はイメージしやすいと思います。

①ドアロックや窓の開閉をスマホに通知したり、逆にスマホから解錠もできる。
②部屋の照明のオンオフやエアコンの自動化などができる
③ペットの見守りや、子供や高齢者の様子を確認できる

といったところです。

④は、例えば電気のコンセントに使用電流を計測するセンサーを取り付けて、
電気の使用量をスマホなどに”視える化”することで節電などに役立てるようなイメージです。

画像9

――*使用電力の視得る化。イメージ図*――

画像1

これらを参考に、次回はスマートホーム化に必要な”モノ”を考えようと思います。
(とも)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?