見出し画像

久々に自己紹介

自己紹介ということで,私のことを知りたい人もいるかもしれないと思い書いてみることにする.

まず新聞が好き.
今はどの新聞を選ぶかで迷っている.
経済紙として日経を選ぶか,全国紙を選ぶか.
デジタルと紙の新聞をとっている.
デジタルは手ごろな価格でサブ紙面としてはいい.

一人暮らしで独身貴族みたいな生活をしている.
結婚に興味はない.
恋愛なんていらない.
女性が嫌いということではなく,一緒に暮らして相手の為になるのかどうかもわからない.
結婚は勢いというから,そのタイミングを逃したのかもしれないが気にしない.

あまりお金持ちではない.
生活感ある家計簿をつけている.
コツコツ貯金をしてある程度のたくわえは日常生活の中からねん出したい.
長い道のりかもしれないが,それでいい.
日常生活に不満はないから,今の生活の維持と充実した日々の生活を送りたい.

前の段落で感じる人もいるかもしれないが,生活は十分満足できる毎日を送っている.
お金がなくても,苦にするものではないと人に言える人生を送っている.
昔はいろいろな場所に旅行に行き,うまいものも食べた.
舌と感覚には自信がある.
しかしながらどんなものでもうまいとも感じる.
幸せな奴だ.
最近のマイブームはほうれん草のおひたし.
ハンバーグに添えたり鰹節をかけたり.
安いほうれん草を狙いおひたしにする.
はっきり言って日本料理店のおひたしに負けない.
味は経験からわかってくるものだと思う.
私は新しいものも興味を持つ人だ.

新しいことが好きだ.
でも何でもかんでも買うわけでもない.
家計簿をつけて2か月経つが,いい感じで家計も出来ている.
あっという間に蓄えが増えるのではないかと家計簿を見ながら感じる.
家計をやりくりしながら新しいことを見聞きすることが好きだ.

noteをつけてしばらく経つ.
新聞や時事ネタが多いが,しばらくは更新を減らそうかとも思っている.
そんな時期があってもいい,と考える.
それでいいのではないか,と私は感じている.

文章を書くときは本当に考える.
どうすれば皆が素晴らしい世界に巡り合える文章を書けるか,組み立てられるか.
私の文章が私だけのものではないものになる,それがnoteだ.
そして文章の作成とはそういうものだと思う.
それであれば皆の役に立つ文章を書かなければならない.
私は先にも書いた通りあまりお金持ちということではない,と自分では思う.
だからこそ生活に悩むYouTubeのCMを見たり新聞で生活に悩む人の記事を見ると他人ごとではない.
だからこそ自分の文章が皆にとって役に立つように考えていかなければならない.
自分にとって,世界にとって幸せとは何なのか.
市民が幸せかつ快適に暮らせる世界とは何なのか.
自分や社会はどうすれば相手を幸せにできるのか.
それをいつも考えている.
そして新聞の記事や投書欄を見るたびに思う.
これを読んでいる人に訴えたいが,あなたの身はあなただけのものではない.
あなたの幸せは周囲にとっても本当に重要だ.

和顔施という言葉がある.
仏教用語だ.
あなたの笑顔はお金ではなくとも仏様へのお布施となる,という意味だったと思う.
笑顔こそ皆の幸せであり,相手への愛だ.
それはうつだったり笑顔になれない人にとってもその通りだ.
笑顔になれなくても,他の人に会ったときに相手は笑顔で接する.
笑顔になれないあなたがいても,そのとき相手は笑顔で接する.
その相手の笑顔はあなたの存在によって生ずるものだと私は考える.
あなたが居ることは本当に大事なことであり,あなたの相手の笑顔は接するあなたが居るから現れたものだ.
読んでいるあなたに伝えたい.
あなたは世界で最も大事な存在だ.
私も大事な存在でありたい.
それは私と接する人,そしてこれを読んでいる貴方への貢献になるのではないか,と思う.
あなたの為になる文章を書けたとしたら,それは私にとって本当に幸せなことだし,世界が私の文章で少しでも前進したらそれは本当に喜ばしいことだ.
世界の前進といって世界が動くわけではないかもしれないが,これを読んでいる方の前進に力添えがほんの1ミリでも出来ればそれは世界が前進したことに等しいと考える.
なぜならたった一人の前進でも社会を構成している本当に大事なことだからだ.
文章を書く人は皆考える,読んでいる人に自分の気持ちをどう伝えるか.
文章を書く一人として,あなたの前進に役に立ちますように.
それがほんの1ミリでも.
Let's move forward together.

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金とはチャップリンの言葉ですが、勇気は別にしても(笑)、想像力はnoteのスキが示してくれます。少しのお金を記事を呼んで役に立ったならば志として頂けると本当に嬉しいです。書籍代として本を購入し、勉強してそのお金を還元できればと思います。