見出し画像

スマレジMonthly Report 2021/8月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの仁木です。
8月より、当社第17期 第2四半期がスタートいたしました。長期化する緊急事態宣言のさらなる延長も示唆されるなか、コロナ禍で迎える2度目の夏も終盤に差し掛かっております。今年もうだるような暑さが続きましたが、日々各地のショールームに導入検討中の事業者様が足を運んでくださり、担当者の説明に熱心に耳を傾けていただきました。すでに2021年の年末商戦に向け動き出す事業者様もいるなど、先行き不透明な状況でも前向きに店舗を運営される皆さまに、私たちが力を頂いております。

スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は101,337店舗に

2021年8月のスマレジ概況
2021年8月31日時点で、スマレジの登録店舗数は101,337店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗_2108@2x

有料プランの獲得店舗数は合計283店舗となり、プラン別の内訳は下記の通りでございます。

有料プラン内訳_2108@2x

8月15日より、関東と関西地域にて新たにテレビCMの放送を開始いたしました。中期経営計画で打ち出した具体的施策を着々と実行しております。
緊急事態宣言は21の都道府県に拡大しておりますが、足元の営業活動は今のところ大きな影響もなく順調に推移しております。今後も最新の状況を注視しながら、より一層の店舗獲得に注力してまいります。
ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

スマレジトピックス

◆新たな部署として事業戦略本部を新設(8/1)
8月1日に「事業戦略本部」を新設。外部企業との良好な協力関係を築き、スマレジ事業を拡大させることをミッションに活動してまいります。チームには、販売パートナー開拓及びアプリマーケット運営等を担当する「パートナー推進部」と、リード獲得を担当する「マーケティング部」が配属。本部長には取締役の高間舘が就任いたしました。

◆【New導入事例】アプリマーケット事例を初公開!コスメショップ「EeNA」様(8/2)
初の「スマレジ・アプリマーケット」活用事例を公開いたしました。引き続きアプリマーケットの活性化を通じて、当社とユーザー様、開発者様を繋ぐエコシステムの拡大を図ってまいります。

◆スマレジ、登録店舗数が10万店舗を突破(8/4)
2011年9月に誕生した「スマレジ」。10周年を迎える今年、登録店舗数も10万店舗の大台を突破いたしました。

◆オンラインセミナー「LINEを使った店舗DX施策」開催(8/5)
当社パートナー推進部主導で、店舗様に向けたオンラインセミナーを開催いたしました。LINEを活用した最新事例の他、アプリマーケットの人気コンテンツも紹介。当初の想定を大幅に上回るお申し込みをいただき、店舗におけるDX投資への強い関心が伺える結果となりました。

◆新テレビCMを関東と関西でスタート(8/15)
2021年8月15日より、関東・関西地域にてテレビCMの放送を開始いたしました。リリース当初より、高機能・多機能を強みに拡大してきた「スマレジ」。『圧倒的カスタマイズレジ』と銘打ちその強みを訴求しています。ぜひCM動画もご覧ください!

◆「スマレジ・タイムカード」有料プラン専用コールセンター試験運用開始(8/30)
月額有料プラン(「プレミアム」2,200円/月~、「エンタープライズ」6,600円/月~)をご契約いただいているユーザー様向けに、期間限定のコールセンターを開設。現在「スマレジ・タイムカード」ユーザーへの電話サポートは行っておりませんが、将来的な実現可能性を検証するべく、試験運用を実施いたします。

アプリマーケット update!

■■■ 42個のアプリが公開中 ■■■
スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売するマーケットプレイス「スマレジ・アプリマーケット」。2021年8月は2つのアプリが新登場しました!現在の公開アプリ数は42個。今後もアッと驚く新たなアプリが続々登場予定。どうぞご期待ください!

★今月の公開アプリ(一例)★
EATGRAM(イートグラム)」
・ご利用料金:0円/月~
 ※連携元サービスのご利用には別途ご契約が必要です。
・アプリ概要:非接触ICタグ付きブレスレット使ったオーダー&会計システムです。清潔かつスマートでスピーディーな注文が可能になります。飲食店、温浴施設、イベントなど幅広いお店で利用可能です。

次回決算発表のご案内

9月14日、当社2022年4月期(第17期)第1四半期の決算を発表いたします。続いて9月24日には、決算説明動画も公開予定です。いずれも、当社IRサイト「決算情報」ページに掲載いたしますので、ぜひご覧ください。(第1四半期のウェブページは9月14日に公開予定です)

◆決算発表:9月14日(火)
◆説明動画:9月24日(金)
※オンデマンド配信。事前登録不要で、どなたでもご覧いただけます。

当社決算関連のスケジュールについては、IRカレンダーもご参照ください。

編集後記

「スマレジ Monthly Report」を担当している、IRチームの仁木です。
8月は、西武鉄道・中井駅に、私鉄では初となる無人決済システムが導入されました(参考)。私事ではございますが、中井駅は社会人1年目でお世話になった懐かしの地!徐々に広がりをみせる無人決済システムがより身近な場所にオープンしたことで、デジタル化の波を強く体感しました。さっそく私も現地視察に!笑 初めての無人店舗利用でしたが、入り口に掲げられた3つの利用ステップ「1.はいる、2.えらぶ、3.でる」の通り、戸惑うことなく快適に買い物をすることができました。今はまだ物珍しさが先行する無人決済ですが、より一般的に利用されるであろう未来では、人々の生活にどんな変化を与えるのか。テクノロジーが拓く未来に期待が高まりました。

編集後記では、毎回各部門のマネージャーコメントをご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えいたします。

パートナー推進部の取り組み

◆事業戦略本部が立ち上がりました。
従前は営業部に属していた「パートナー推進部」ですが、外部企業との関係構築を深めより一層スマレジ事業の拡大にコミットするべく、新たに立ち上げた事業戦略本部に属することとなりました。早速、8月には大手会計ソフトとの連携をリリース。外部システムとの柔軟な連携を促進し、より幅広い事業規模や要件に対応できるサービスへと進化させてまいります。

◆ウェビナーを開催しました。
ユーザーアンケートでもご要望の多かった「ビジネスシーンにおけるLINE活用」をテーマに、初の店舗向けウェビナーを開催いたしました。当日は100名を超える店舗担当者様にご参加いただき、スマレジ×LINEで実現できる店舗DX事例をご紹介しました。顧客管理、売上報告、テイクアウト注文など、今日から使える具体的な活用術も織り交ぜてご案内した結果、セミナー終了後からお試し利用を開始いただいた店舗様も!今後もさまざまな取り組みを通じて、スマレジの事業拡大に貢献してまいります。
ー 株式会社スマレジ パートナー推進部 部長 鈴木

・・・

IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中です。

営業本部長・杉本が最新の事業状況をお伝えします。

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など
スマレジの最新情報をお届けします!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?