見出し画像

スマレジMonthly Report 2021/9月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの仁木です。
9月14日、当社は2022年4月期第1四半期の決算発表を行いました。二度の緊急事態宣言に見舞われた第1四半期でしたが、その影響も徐々に緩和されており、商談数も平常時に向け回復しています。売上高も、前年同期比28.7%増の9億2千万円に着地。季節変動要因を加味しても、まずまずの滑り出しと見ております。第2四半期以降は、これまで準備を進めてきた広告・マーケティング施策が本格始動します。ぜひ、ご注目ください。

スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は102,322店舗に

2021年9月のスマレジ概況
2021年9月30日時点で、スマレジの登録店舗数は102,322店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗@2x

有料プランの獲得店舗数は合計343店舗(MoM21.2%増)となり、プラン別の内訳は下記の通りでございます。

有料プラン内訳@2x

緊急事態宣言下ではありましたが、足元の営業活動は順調に推移しております。また、アプリマーケットの公開アプリ数が50個を達成し、スマレジユーザーによる利用も着実に拡大しております。
足元では、10月1日に2ヶ月半振りに緊急事態宣言が明け、経済の正常化に向けた期待が高まっております。当社においても、ひとつひとつの商談に丁寧に向き合い、取りこぼしのないよう努めてまいります。
ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

スマレジトピックス

◆「お知り合い紹介キャンペーン」スタート(9/1)
紹介しても、紹介されても、どちらもamazonギフト券20,000円分がもらえるキャンペーンを開始!2022年2月28日までの期間限定で、通常は3,000円の紹介特典を大幅アップしました。

◆関東広域でテレビCMを放送(9/1)
8月に続き、関東でのテレビCM放送を継続実施。レジ導入時にスマレジを第一想起していただけるよう、さらなる認知度向上を目指しております。今後もクリエイティブの最適化を図りながら、首都圏を中心に展開してまいります。
【放送エリア】関東広域圏:東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県(一部)
※電波の関係上、山梨県の一部地域が含まれております。

◆2022年4月期(17期)第1四半期決算発表(9/14)
決算説明動画には、代表取締役・山本と取締役副社長・湊が出演。第1四半期の進捗や利益率推移について解説しております。ぜひご覧ください。
※2Q決算発表など、今後のスケジュールは「IRカレンダー」をチェック!

◆【メディア掲載】日経クロステックに掲載(9/28)
日経クロステックにて、スマレジを活用し、コロナ禍で店舗の無人化を実現した八百屋さん「薬膳八百屋ファルマルシェ」をご紹介いただきました。

◆スマレジに「機器サブスクプラン」が登場(9/29)
スマレジの周辺機器を、月額固定金額で利用できる新たなプランが登場しました!自然故障は無制限で交換。初期コストをぐっと抑えてリーズナブルな料金でスマレジをご利用いただけます。

アプリマーケット update!

■■■ 50個のアプリが公開中 ■■■
スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売するマーケットプレイス「スマレジ・アプリマーケット」。2021年9月は8つのアプリが新登場しました!現在の公開アプリ数は50個。今後もアッと驚く新たなアプリが続々登場予定。どうぞご期待ください!

★今月の公開アプリ(一例)★
「AI画像認識」
・利用料金:「10レジ以上利用プラン」18,700円/月~ ※お試しあり
・アプリ概要:高精度の商品画像認識システム。パンや惣菜などの商品を画像認識し、スマレジに連携して会計業務を行うことができます。店舗の人件費削減で運営効率の向上を叶えます。
・アプリ概要ページhttps://apps.smaregi.jp/apps/214

編集後記

「スマレジ Monthly Report」を担当している、IRチームの仁木です。
第1四半期決算では、決算説明動画の進行役を務めさせていただきました。初めての取り組みでしたが、いかがでしたでしょうか?資料には掲載しきれない数字の背景も含め、スマレジをより深く・より正確にご理解いただけるよう努めました。不十分な点も散見されたかとは存じますが、皆様のご指導のもと、今後も積極的な情報発信とわかりやすいIR活動を実践してまいります。
足元では、第2四半期も終盤戦に差し掛かっております。10月1日には、2ヶ月半続いた緊急事態宣言が全国で解除されるなど、経済回復の機運が高まっております。国全体はもちろん、それを支える「商い」の一つひとつが再び賑わいを取り戻すことを願ってやみません。スマレジもその一助となるべく、チーム一丸となって中小ビジネスの繁栄をサポートしてまいります。

編集後記では、毎回各部門のマネージャーコメントをご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えいたします。

営業部の取り組み

◆スマレジ福岡天神ショールームを開設いたしました
このたび、九州エリア初の直営ショールームとして、福岡天神ショールームを開設しました。場所は、福岡随一の繁華街と呼ばれる天神エリアです。その中心部にある福岡PARCO内のコワーキングスペースに出店しております。スマレジとして初となる「商業施設内のショールーム」ですので、より多くの方にスマレジを知っていただくきっかけになればと期待しております。

◆「機器サブスクプラン」を開始しました
レジ周辺機器を月額固定でご利用いただける「機器サブスクプラン」の提供を開始いたしました。本プランをご利用いただくことで、初期費用を大幅に抑えて、スマレジを導入することが可能になります。特に小規模な事業者様にとっては、導入時のコストハードルを下げる効果が期待されます。
有料顧客の獲得をさらに加速するため、これまでない新たな取り組みを積極的に実施してゆきます。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

・・・

IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中です

営業本部長・杉本が最新の事業状況をお伝えします!

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など
スマレジの最新情報をお届けします!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?