BtoBの「リレーションシップマーケティング」とは?特徴やメリットについて
BtoBマーケティングでいま改めて注目されているのが「リレーションシップマーケティング」です。関係性マーケティングと呼ばれることもあります。
BtoB企業はリレーションシップマーケティングを実践することにより、顧客生涯価値(LTV)をより高めることができ、売り上げアップにも繋がるでしょう。
そこでこの記事では、以下のことを中心に紹介していきます。
・リレーションシップマーケティングの特徴
・リレーションシップマーケティングのメリット
・リレーションシップマーケティングに活用するツール
・リレーションシップマーケティングを成功に導くポイント
新しいマーケティング手法を取り入れてみたい、現状の営業活動に限界を感じている、もっと顧客との関係性を深めたい、などと考えているマーケティング・営業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
リレーションシップマーケティングの特徴
リレーションシップマーケティングとは、顧客とより良好な関係性を構築しながら「顧客生涯価値(LTV)」を最大化していくマーケティングの手法です。
高額な商品・サービスを取り扱うBtoBマーケティングにおいて、顧客との関係性を維持することは、より重要視されるようになってきています。
また、全米広告主協会(ANA)では、リレーションシップマーケティングを以下のように定義しています。
リレーションシップマーケティングは、1990年代に発展したマーケティング手法ですが、近年「人口成長の止まった先進国」を中心に広まってきています。
BtoBビジネスでも、リレーションシップマーケティングを実践している企業が増つつあるというのが現状です。
リレーションシップマーケティングの提唱者
リレーションシップマーケティングは、1983年にアメリカのマーケティング学者レナード・ベリー(L.L.Berry)によって提唱されました。
このリレーションシップマーケティングの基本は、優良な顧客との関係性を維持することにより「長期にわたって利益を確保しよう」という考え方です。
リレーションシップマーケティングのメリット
リレーションシップマーケティングを導入することで、いくつものメリットが享受できます。
Forbesに寄稿された「What Relationship Marketing Can Mean For Your Business」では、リレーションシップマーケティングを導入すべき理由を5つ挙げています。
顧客との関係性構築に重点を置くことで、顧客満足度がより一層高まり、長期にわたって繰り返し商品・サービスを購入してくれるでしょう。結果として、広告宣伝費にかかるコストを削減することができ、利益率アップにも繋がります。
また、良好な関係性にある顧客からは、良い口コミ・評価があるだけでなく、ときには貴重な意見をもたらしてくれます。これは新しい商品・サービス開発にとって、とても重要なことです。
BtoBビジネスでも、リレーションシップマーケティングの実践により、競合との差別化を図ることができるでしょう。
リレーションシップマーケティングに活用するツール
リレーションシップマーケティングの実践においては、Webサイトやソーシャルメディアなどを通じて「より簡単にコンタクトできる」環境を作ることも重要です。
そして、顧客が関心を引くようなコンテンツを提供することも、リレーションシップマーケティングの役割になります。
「7 Relationship Marketing Strategies You Must Check Out (+ Best Practices)」では、リレーションシップマーケティングに活用するツールやプログラムについて、以下のものを挙げています。
一方的で画一的なコミュニケーションではなく、顧客それぞれの状況に合わせたメールを配信をしたり、コンテンツ提供をしたりすることで、良好な関係性を構築する手助けになります。
ときには、顧客にとって有利となる報酬制度を実施することでも、満足感や特別感を与えることができるでしょう。
リレーションシップマーケティングを成功に導くポイント
リレーションシップマーケティングを成功させるためには、大切なポイントがいくつかあります。
「How to Perfect your Relationship Marketing in the B2B World」では、適切なリレーションシップマーケティングを実践するために、以下のポイントを挙げています。
リレーションシップマーケティングでは、徹底的にお客様にフォーカスすることが重要です。お客様のニーズやリクエストにはしっかり耳を傾け、改善策を提供していきましょう。
既存顧客との関係性を構築していくことは、顧客の満足度を高めるだけでなく、商品・サービスの解約率を下げることにも繋がります。その結果として、LTV(顧客生涯価値)が高まり、自社の売上アップにも繋がります。
BtoBビジネスにリレーションシップマーケティングを取り入れることで、自社のマーケティング活動をより改善することができるでしょう。
まとめ
リレーションシップマーケティングとは、人口成長が止まった先進国を中心に発展しているマーケティング手法で、顧客との関係性を構築しながら「顧客生涯価値(LTV)」を高めていくことに重点を置いています。
リレーションシップマーケティングには、売上アップだけでなく、広告コスト削減、競合他社との差別化、製品・サービス開発へのアイデアなど、さまざまなメリットもあります。
手間のかかる個別のコミュニケーションが求められるため、ツールを活用することで、より効率的にリレーションシップマーケティングが実践できるでしょう。
Smapoでは「質量あるコミュニケーション」をミッションに、法人営業に役立つツールを提供しています。
リレーションシップマーケティングの導入を検討される際は、ぜひ一度、お問い合わせください。
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