見出し画像

マクロ視点からの経営理念

23:54にレポート提出!!(ギリギリ・苦笑)。

火曜日の授業で、経営理念を研究しているのだから・・・と温かな激励(とポジティブな私は考える)があり、

次回(要するに今日金曜日)の授業は、まさに経営理念を扱ったケースだから、バシバシ当てるからね!との予告が!?

答えられなかったら修論通さないよ!と恐ろしい冗談もありましたが、こう覚えていただけるのは有難い限りです(どこまでもポジティブ)。素直に有り難い☆

これまでの授業を踏まえると、このケースでの大事な点はここなのでは!と思うもののはたして!?ただ、組織文化といったマクロ視点や、経営戦略、コアコンピタンスといった観点から経営理念を捉えるのもまた面白い!

経営戦略とか経営学の諸理論が頭の中に入っていない私、ケースを読み込むので精いっぱいでしたので、明日の授業でしっかり学びたいと思います。関連すると思われる論文も数本読みましたが、実務にも活かせそう☆彡いろいろラッキーでございます。

明日(と言ってもすでに今日)は、親会社の経営理念勉強会、エンゲージメントサーベイのひたすら分析、そして、授業という、仕事とプライベートの境界を感じない(オンオフ分けたいという感覚は最近すっかりない)、楽しい一日になりそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?