見出し画像

ストレングス修行の旅Day1

昨日から始まった(正確に言うと、オリエンテーションは2週間前)ストレングス修行の旅。ストレングスを愛する皆さまが集っている場にいられることが、まず幸せ☆彡

昨日は、実行力資質のうち、達成欲、アレンジ、信念、公平性、慎重さについて。
事前に、(さらっと)ギャラップのページを日本語訳(←Googleドキュメントに貼り付けて翻訳!と押したら出てきた)に目を通し、皆さまのエピソードトークを伺いながら、メモを書き足しつつ参加しました。
エピソードの中から、お一人おひとりの「欲求(こうしたい)」が感じられたのが印象的でした。

以下、昨日の気づきのまとめ。

■ 達成欲
・・・終わらせる才能。結果的に「量」が多くなる。
★比較・・・「活発性」は始める才能
★「達成欲」3位の心の声
・ぼーっとしておいてもいいけど、結局何かせざるを得ない、と聞いて苦笑。そうなんですよね、じっとしていられない。。。
・面倒くさいことは、後回しにすることがある(量をさばきたいので)、、、あー、自分のことは本当に締切ギリギリにならないとやらない(やれない)。しかも大事で、時間をかけたいものほどそうなる。。。でも、誰かに頼まれたことだとスピーディー(←責任感5位なるがゆえ)
・活発性はTOP10内にあるし、始めたことは終わらせるんですよね、きっと。ただ学習欲2位だから、途中で飽きちゃうこともある(自覚あり)

■アレンジ
・・・空間的、触覚的なものに焦点が当たる
・・・効率的、マルチタスク
・・・人やチームに焦点が当たる、得意なことを得意な人がやる方が効率的。タスクが既に存在していて、そのタスクをいかに効率的に成果を出すかが大事(=生産性を最大化)
★比較
・・・「達成欲」単純に終わらせる、出来るだけ多くやりたい
・・・「アレンジ」隙間時間の中でやりたい、その時間の中で終わらせないと気持ち悪い
・・・無駄が嫌いな「最上志向」
★心の声
元々アレンジは上位資質であったので、とてもとても共感。隙間時間で読もうと思った本を忘れたときにショック、というのは本当にその通り。ただ、最近、携帯という優れモノがいるので、その中にKindleがいる、ネットサーフィンをするという、過ごし方を覚えてしまったのはよいのかどうなのか?!

この後続く3つは、私本当に無自覚なので、皆さまのお話しを聞きながら、とてもとても不思議な感覚を・・・

■信念
・・・(常に)正しいことをする
・・・人としての正しさ、普遍的、譲れない絶対的なもの
★比較
・・・「責任感」関係性の中で正しく振舞う、関係性の中で約束を守る←もともと人間関係資質に入っていたので
★組み合わせ
・・・公平性×信念:特定の人、自分たちだけというのは許せない、ダメだと思ったらたてつく。
・・・成長促進×信念:人の気持ちを平気で踏みにじるの許せない(こうあるべきという「信念」が乗る)
★心の声
す、すごいなぁ。。。(やはりガンジーの才能)。責任感との比較は腹落ち。私が人の気持ちを平気で踏みにじるの許せないのは、成長促進×責任感なるがゆえなのかなぁ・・・

■公平性
・・・ルールは全ての人に適用される
★心の声
も、もう驚き。ちょっと頭を抱えつつ、エピソードトークを聞いていました。。。臨機応変大好き、好き嫌い出しちゃうしなぁ。。。(クライアントさんが「公平性」高い方だった時の場合を学んでいく必要ありだなぁ)

■慎重さ
・・・先を見る、ミスを避ける
★比較
・・・「戦略性」もまた先を見る
★心の声
エピソードトークを伺いながら、身近にいる「慎重さ」の持ち主のことがぱっと浮かぶ(しかも「分析志向」持ち主)。身近な持ち主は、「慎重さ」×「戦略性」×「分析志向」なので、事実に基づき先を見るが乗じられているんだろうなぁ。だからものすごく説得力があるのかも(←救われてるし、昨日、まさに救われた)


エピソードトークって、伺うと本当に勉強になる。
ただ、私の中での課題は、各資質に対するアンテナの立ち方が違い過ぎる(苦笑)。自分だったり、身近な人だったりが持っているものだと、ピーンとアンテナが立つけど、そうでないと、思考が宇宙に行ってしまう感覚が。。。解決策は、どの資質も身近に感じられるような環境に身を置くことなのかもー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?