見出し画像

ときめくゴミの減らし方(^◇^)


 実は、瘦せました。
 容姿のことではありません。
 瘦せました。
 容姿より、こちらのダイエットができた自分を褒めたいと思います。
 数字を言いましょう。特別に公開します。
 なんと。なななんと。

 45Ⅼのゴミ袋から、15Ⅼのゴミ袋に減りましたああああヽ(^o^)丿
 無理して過剰に痩せたのではなく。
 今も、45Ⅼの日もあれば、30Ⅼの日もあるし。15Ⅼのときもあります。

 事の起こりは、古舘伊知郎さんとマシンガンズ滝沢さんの対談を観たからです。(気が向いたら貼っておきます。)

 古舘伊知郎さんウォッチャーではないのに。(チャンネル登録をしていないの意。)またまた観まして。今思えば、あれが衝撃的だったのかなあ。

 古舘さんが「その道を極めた人というのは、何だか魅力がある」とか何とか云々仰って。ご自身が気になる方と対談という形で、マシンガンズの滝沢さんがおいででした。それを、ぼーっと見てました。

 芸人の傍ら11年以上やっている、ゴミ清掃員のお仕事。(…あれ。もっとだったなかあ。まぁいいや。)無茶苦茶おもしろいお話で、今まで考えたこともないようなお話でした。…あ。確か小学校のときにそんなような授業をしたような。いまうっすらと。ぼんやりとある記憶です。
 その程度の私にとって。衝撃的でした。

「富裕層といわれるエリアと、そうではないエリアのゴミ収集では。富裕層の方が圧倒的にゴミの量が少なくて、そうではないエリアの方が驚くくらいにゴミの量がある。」
 びんぼうにんの方が、ゴミが多い。
 富裕層は、仙人のような。修行僧のようなゴミの出し方。逆に何でその量の少なさで暮らしていけるのと。疑問を抱いたらしい。

 結果、云々かんぬん。(興味があれば。動画貼っておきますね。)滝沢さんが感じたことは、ゴミは嘘つかないということだった。

 そういえば。どこかの誰か(もとい、ティラ アキこと。ティラ様)が、別の意味で【夢見る人は、ゴミ人間】と言っていたなあ。滝沢さんとはちがう角度の、別の意味で。


私のゴミは、どうなのか。
富裕層ではない人の方がより多くの夢を抱いて、だのにすぐに手放してしまうことが多いのかなあって。

さて、よそはよそ。うちはうち。
私はどうなんだろうかと。考える機会が一つ、二つと。増えていった。

 ちょうど夏の始まりに差し掛かり、元々ペットボトルと缶は(ゴミ袋が有料で勿体ない)という理由で、スーパーの回収ボックスとかに入れていて。  

 水分を沢山摂る時期、それが増えていった。変わらず回収ボックスに出していたのだけれど、どうも滝沢さんの言葉が気になって。色んな動画を見始めた。

 するとある時、【紐を使わずに段ボールを簡単にまとめられる方法】みたいなのがあって。(すげぇ(゜-゜) ゴミ云々の前にこれ便利。ちょうど段ボールがある。やってみよう。)という軽い気持ちで始めたら。うわ便利、紐を縛らなくていいの、「ありがとう」というほんの少しの成功体験から。
 ちょっとしたゲームの感覚です。
とりあえず自分がいやにならない範囲で、プラスチック集めてみよう。
(…意外と多いなあ)という所から。

 そもそもゴミ袋って、何Ⅼ使っているっけ?
 適当で。とりあえず、入れば何でもいいと思っていたけど。
 ・・・。45Ⅼ でかくない?と思いましてぇ。
 いやでもちょっと待て。たまたまかも。
 様子を、伺おう。
 ・・・。いや、でかくない?( ̄▽ ̄;)と思いまして。

(※私の場合は、のお話です。
 よそはよそ。うちはうち。お優しいからって、何でもご自身にあてはめて、自分は全然だなあなんて思わないでくださいね。(^u^)よそはよそ。うちはうち!

そもそも何で、45Ⅼを使っている?と、思いましてぇ。
結果、薬局とかで売られている指定のゴミ袋は、多くの人が45Ⅼを使うから、よく売り出しになっていて他の小さなゴミ袋よりお求めやすくなっていた。

 あれ?それおかしくないか。
 ゴミを減らしてほしいから有料になっているものが、小さいゴミ袋の方が高くなっている時があるって。しかも、リットルの小さいゴミ袋の方が、入っている枚数が少ない。10枚位しか入ってなくて、毎日のくらしの事で何度も買い足すのは手間。(※私の場合は、のお話です。)いま目の前にある、(既に購入済の)45Ⅼのゴミ袋がパンパンになる迄、ゴミを出さなくても大丈夫ならいいけれど、流石に夏場は生ごみのにおいとかもあるから出したい。 (´ `;)ウーン…なんと なやましい。小さいゴミ袋の方が、大きいのより作るのが大変なの?(ただの ぎもん。)

 ぐにょぐにょ言ったけど、しゅっとまとめてもう一度言おう。
なんで、小さいゴミ袋の方が高いんだああ!(※後述)

 なやましいついでに言うと。あれも、おかしいぞ。(どうした、あれてんな)
 薬局でいつも使っているシャンプーを買おうとしたら、
(同じメーカーのシャンプーで)
 詰め替えシャンプーより
 ボトルに入っているシャンプーの方がお安い
ってどういうことなの(´Д`)

 【いや、メーカー側のリニューアルのため…というのは分かっておりますよ。さりとて、(;´∀`)】

あと、これゴミとは関係ないんだけれど言わせて。(あれてんな)


《おみぐるしいので、次の区切り線まで飛ばしましょう(^O^)》
※あなたのたましいが、磨かれるようなことはありませんので。

 あと、これゴミとは関係ないんだけれど言わせて。(あれてんな)
「シャンプーは、このメーカーしか買わない」と決めているのに、
メーカー側がころころリニューアルをするから
次々と、
●●●●●●同じメーカー・シャンプー、○○○○バージョン。」
●●●●●●同じメーカー・シャンプー、△△△△バージョン。」
●●●●●●同じメーカー・シャンプー、■■■■■■バージョン。」
●●●●●●同じメーカー・シャンプー、◆◆◆◆◆◆バージョン。」
●●●●●●同じメーカー・シャンプー、∞∞∞∞バージョン。」

多い。多い。多い。(;´Д`)
なにがどうちがうの。

「なにがどうちがうの。」と、
なやむのが しんどいなあと思うから
こちらは固定にしているにぃ。(´Д`)
なにを使っても大丈夫な地肌アイアンならいいけどさっ。
こちとら地肌、
へにょへにょに弱いんじゃいっ( ̄▽ ̄;)
地肌だけ赤ちゃんをなめんなよお。
ボスベイビーみたいにあばれてやろうかっ。


 …とまあいろいろありますが。

 この記事、放っておいて季節が変わっちゃいましたが。

 ふと、思いました。こんまりさんがこの順番でお片付けをしたらいいよおという指針があるように。ゴミの減らし方にも順番があればなあと。
 ときめくゴミの減らし方(?)みたいな。(^◇^)

今の所、私が「考えて行動をした」結果。
(ペットボトル→缶→紙類)

 ざっくり。上記と同じようなことを言っていりますが。こんな感じです。
動画、みた
自然と、他の動画もみた。みてた。気付くと見ていた。そういう時のGoogleさんの賢さよ(^^;) 普段は『あなたこれ好きでしょ?』というような感じでいろいろと見せて来るけれど、そうでもないのに。 (※私の興味が既にそれではなくなっているだけです。Googleの速度より興味の失せる速度がはやいって、どん なんなん?一体、どういう事なの?( ̄▽ ̄;)…わるく申せば、あっちもこっちも。気が多い。よく言えば好奇心5G(*´ω`)…家♪))

実際の行動
 滝沢さんのダンボールの動画をみて、実際にやって、(うおぉ(^O^))と、なった。【さっさと行動をして、ハードルの低い成功体験を0.001経験する。】
増えるペットボトル・缶をせっせこスーパーへ。
袋、デカイと気付き出す(ゴミ袋の値段に意識が向く
⑥・・・?おわり?次はなにをしたらいいの?➡こんまりさんみたいな指針があればなあ。ペットボトル・缶、んん~?・・・。
調べよう
(最近、気付きましたが『分からなかったら調べる』というのが案外できない人が多いんだなあと。べんきょうになりました。こころがしんどいと、誰かてだってそうなりますよね(^_^) 日々の暮らしのなやみごと。だんだんと抽象的になればなるほど積載量が大きくなるものです。)
お次は、紙だああ!
 これも自分がいやにならない範囲で。紙類をとりあえず集めるという低いハードルからスタートしました。むずかしすぎる事と、人に褒められるためにする行為は長続きしないので。ゆる~く。このあそびに、「たきざわ」とい名前をつけてあそびました。(^_^)/ 

⑨紙類に関して、大喜利をはじめる。
 これは個人のあそびです。
 少し話は逸れますが、私がここのプラットフォームでうごうごと遊び始めた頃。なぜかやたらと、大喜利をしませんかの類いのお誘いが来ました。(…しません(^^;) ああいうのは、心がげんきな。お笑いマッソウのすることです。心がげんきな人同士でするプロレスは見ていてたのしいけれど、世の中は、みんながみんな。プロレスの受け身が取れるわけではありません。(^_^)/) それでも。私は、わたしにそのプロレスの技があるのであれば。と思われているのであれば。私は、その力で、ゴミ収集の方を笑わそうときめました。
 月に二回ほどある紙類の回収のときに、紙ですから。ひと言添えます。

「俺、がんばって再生する!(^^)/」
 
とか。
「誰が雑がみ、やねん。…いや、あんた雑がみだよ。(∩´∀`)∩」
 とか。
「雑がみやけど、わしナイーブやねん(*´∀`)」
 とか。あまり深く考えないで一言添えます。

 567(ごろしち)の時に、ゴミ収集の方に感謝を込めて、ゴミ袋に「ありがとう」と添えるというのがあったそうですが。一過性のブームではなくて、私がそうしたいからやっているだけです(∩´∀`)∩

ホメラレモセズ
クニモセズ
ナニノゾム ナク
ネガウナク。
ソウイウ者で、
ワタシハあり続けたい。

ときめくゴミの減らし方。


おわり(^o^)



(※後述)なんで、小さいゴミ袋の方が高いんだああ!について
 
実際小さいゴミ袋を買って使ってみたら、案外すぐには無くなりませんでした。自分でそうするつもりはなくても、自然とそのサイズに合うゴミの量になるんだなあと。あと、私が見つけられなかっただけで、Ⅼ(リットル)の少ないゴミ袋にも、たくさん枚数の入っているものを見つけました。




《参考動画》


段ボール、紐。

(全約5分。how toは、2分6秒~。)


古舘一郎×マスんガンズ滝沢 対談

(全13分27秒)※こちらの対談は、前半部分です。


後半です。(全21分26秒)興味のある方のみどうぞ(^_^)/




~Special Thanks~

 



滝川さん、noteにいたー!\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩
まさかの発見。



またあそぼうねえ〜♪ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo