ユースクリニックを作りたい私が、クリニックでイベントを開催しようと思った理由
こんにちは!スマルナクリニック医師の中村葵です。
九州地方の皆さん、台風の状況はいかがでしょうか?被害が大きい地域もあるかと思いますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。皆様のご無事をお祈りしております。
さて今日は、スマルナクリニックで9/16から定期的に開催するイベントについて、
・ここのクリニックは何を目指しているの?
・なぜクリニックでイベント?
っていうようなお話をしようと思います!
スマルナ医科歯科レディースクリニックOSAKAって?
〜スマルナクリニックの特徴〜
①オンラインとオフラインであなたに合った医療を提供します。
②一人一人に時間をかけて説明します!
③性や避妊について無料で相談できるスペースがある!
「スマルナ」というピルのオンライン診察ができるアプリから誕生した、“リアルクリニック”です!スマルナでは、オンライン上で医師の診察を受けることができ、薬剤師や助産師にも無料で相談できます。
オンラインの世界とオフラインでの医療が融合したら、もっと一人一人に合った医療が提供できるのではないか、そんな想いでクリニックが誕生しました。
実際にクリニックでは、一人一人に、丁寧に時間をかけて、相談や診察をしているので、初めてピルを飲む方や若い世代を中心にご来院いただいております。
気軽にお越しいただくことをモットーに運営しているので、いきなり産婦人科に行くのは怖い、抵抗がある、といった方々には、相談だけでもご利用いただいています。
性や避妊、生理について、今まで誰にも聞けずに悩んでいたこと、ネットで調べても何が正しいかわからなかったこと、それを一緒に学んで考えていこう!というのが私たちクリニックのスタンスです。
ここ大阪から、ユースクリニックを作っていきたい
「生理が来ないんですが、妊娠したかもしれません…」
「避妊に失敗しました」
そんな相談が日々、クリニックに寄せられています。
ピルと一言で言っても、その裏には、生理に悩んでいる、性や避妊で誰かに相談したい、そもそも学校で性教育をされた覚えがない、様々な状況があります。(私が驚愕した日本の現状とその解決に向けた想いはこちらから。)
そうした若い世代(10代〜20代前半)のための施設、ユースクリニックが、外国には存在します。
ここでは、助産師、臨床心理士が常駐していて、性に関するあらゆる悩みの相談を受け付けたり、実際に避妊方法の提供を行なっています。(詳しくはこちら。)
このクリニックの存在が、大阪から、全国に広がっていったら、今悩んでいるユースの支えになるんじゃないかと信じて、日々活動しています。
だからイベントをするんです
でもそんなクリニックがなぜイベント?ってなるかと思いますが、
日本ではユースクリニックという存在はまだまだ知られていないのが現状です。
そこで考えたのが、イベントを開こう!というものでした。
なぜイベント形式にしたかというと、イベントの方がスマルナクリニックの存在を身近に感じてもらえるのではないのかなと思ったからです。
今回のイベントの見どころ
今日も1日頑張った!そんな1日の終わりに、幸せな気持ちで眠れるヨガ
&
明日の自分に役立つご自愛知識
トークセッションについては、医師中村がメインとなり、ピルや生理のことだけではなく、ユースクリニックの話や皆さんの質問に、時間の許す限りお話していこうと思っています。
また、ヨガの講師をしてくれるのは、スマルナクリニック助産師の上林さんです。助産師の仕事をしながら、ヨガのイベントまでできるんですから、本当に多才ですよね。
彼女がいるから、クリニックがより面白く、楽しい場所になっています。
以下は彼女のコメントです。
生理のことや避妊のこと、相談したいけど婦人科には行きにくいといった悩みは一度くらいは経験することかもしれません。
クリニックで、たくさんの方が、婦人科の検査や診察ができたり、助産師や薬剤師さんに相談が気軽にできればいいなと思っています。
この場所が必要とされる人に届けば嬉しいなという思いから、イベントの開催となりました。
このような状況下であるため、オンラインでの開催にはなりましたが、いつかオフラインでも開催できればと思いながら、逆に全国の皆さんにユースクリニックの存在を知っていただき、ヨガで気分転換してもらいながら、悩みを解消してもらえればと思います。
今回新社会人を対象にしたのは、上半期も終わり下半期に差し掛かるこの時期に少しでも気分転換や自分を見つめなおす時間を作ってほしいという願いからです。
日々の疲れやストレスを発散しにきてください!
皆さんとイベントでお会いできること楽しみにしています♡
イベントのお申し込みはこちら
9月16日水曜日 21時~22時まで
参加費無料
ZOOMにて配信予定 \ お楽しみに /
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?