ついに一年で映画アニメドラマゲーム50作見たぞ!

今年の抱負をひとつクリアした!

 「一年で50作見る」という目標をクリアしました!
 映画アニメドラマゲーム問わず、最後まで見たりクリアしたらカウントするようにしていた。去年の4月から続けて、今日50作目を見た。

印象に残ってる作品

 最近見た作品だと、「きさらぎ駅」と「ムーミン谷の彗星」、ゲームだと「サガフロンティア」が印象に残っています。
 きさらぎ駅は詳しく言うと何もかもネタバレになってしまうのですが、とにかく前情報なしで見てほしい作品。私は事前に情報を少しだけ見てこの映画を見たのですが、とにかく楽しかった。ひどいグロ描写とかはないので安心。

 ムーミン谷の彗星はパペットアニメーションの方を見ました。終末めいた状況になっているせいか、ちょっと不気味な雰囲気。でもそれが魅力的。
 彗星が接近する、という状況の中、キャラの言動がとても人間くさくて大好き。
 たとえば、哲学者っぽいキャラが「ゆっくり本でも読んで終末を迎えるよ」みたいなことを言っていたのに、いざ彗星が近づいてくると「一緒に避難させてくれ」と言ってきたり。
 終末ものってパニックになったり悲惨なことが起きたりするイメージだったが、この映画はそういう描写がないのになぜか怖さが伝わってくる。不思議な映画です。

 「サガフロンティア」はアセルス編をクリアしました。
 アセルスが妖魔の能力を使わず、剣一本で頑張ってきたので人間エンドにたどり着きました。ラスボス前のアセルスのセリフがかっこよくて、後日譚もすごく良かった。ラスボスめっちゃ強かったけど頑張ってよかったと思える終わり方でした!
 今はリュート編をやってますが、サガフロはいろんな雰囲気が味わえてとにかくお得。

50作見てどうだった?

 とにかく全部見る癖がつきました。
 今まで1~3話だけ見てそれっきり見なくなるということが多かったのに、じっくり腰をすえて見るという訓練にもなった気がします。
 あまり事前情報を知らなかったら知らなかったで楽しいし、昔見そびれたアニメを全部見るというのもとても楽しい!
 デジモンシリーズはとぎれとぎれにしか見られなかったから、まさに憧れのアニメでした。嬉しい時代になったなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?